ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

ホンシメ採ったど~

2015-09-02 08:37:39 | field and mountain
昨日の夕方、テレビニュースで今年初のマツタケが採れたと話題になった模様。模様というのは、オイラその時テレビを観ていなかったためだ。

そして、ニュースが終わったと思しき時間帯、キノコ仲間のあのヒトこのヒトから「オイ、テレビ観たか?マツタケが出たそうだ」と電話が入った。

「皆さん好きねぇ」と呆れつつも、何を隠そう、この日オイラはお山へと出かけていたのであった。他人様のことをあれこれ言える立場じゃないわな。

「ウラベニホテイシメジ(おらほでイッポンシメジ)」 ※食用

コレも「ウラベニホテイシメジ」

「イグチ(おらほではイグチの類は総称してジコボウ)」 ※食用

ジャジャ~ン! これぞシメジの王様 「「ホンシメジ」

山珊瑚・・・ウソだぴょ~ん、「ホウキタケ(食用らしいがおらはでは食わない」)

「クサウラベニタケ」 ※有毒 ウラベニホテイシメジと酷似、注意するヨロシ



押せ!
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初キノコ | トップ | カミさんとキノコ採り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field and mountain」カテゴリの最新記事