ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

カミさんとキノコ採り

2015-09-08 17:54:24 | field and mountain
おらほでは、朝から雨降りとなっております・・・が、キノコハンターのオイラはそんな悪天候など屁でもなく、雨合羽を着込みキノコ採りへと。

と、その前に、当ブログを訪問して頂いているレディースあんどジェントルマンの皆様、暫くキノコ採りの話題が続きますが勘弁してくらはい。

「アタシも行こうかな?止めようかな?」と思案するカミさんだが、「俺一人で行くから、ほなサイナラ」と出かけようとすると、慌てて後を追うカミさんでした。

ってな訳で、雨の中、カミさん手製のオニギリ持参で二人してお山へと向かったのであります。山で食うオニギリってさ、これが又格別旨いんだな。

ジムニーでキノコ採り

霧が巻く林道を行く

ジコボウを採取するカミさん

サクラシメジ(おらほではアカンボウ) ※ 食用

アミタケの群生 ※ 食用

これは珍しい!マンネンダケ(マゴジャクシ?) ※ 観賞用:薬用

でね、本日の収穫はというと、ジコボウ(イグチ)、アカンボウ(サクラシメジ)、イッポンシメジ(ウラベニホテイシメジ)アミタケ、そして、マンネンダケの五種。

カゴに入りきれない程収穫できました~ 行くか行くまいかと迷っていたカミさんもニコニコ顔のご様子で、暫くご機嫌が宜しそうだから、オジさん「ホッ」


押せ!
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンシメ採ったど~ | トップ | キノコ鍋を作ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field and mountain」カテゴリの最新記事