ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

里山の憂鬱

2012-06-14 09:20:43 | daily happenings
全国的にもイノシシ・シカによる食害が問題となっているのは周知の通りだが、"おらほ"(我が地域)でもその被害は深刻だ。

昨晩の有線放送では、オイラん家の近くで熊が出没したとの放送があり、婆さんは「おっかなくて外にでらんね」と嘆いていた。

3~4日前も近所の田畑でイノシシ・シカが大暴れしたらしく、田圃や畑では、害獣避けの作業に右往左往する人々で賑やかだ。


害獣避けのテープが張られた田圃


中央の白く光る部分がシカによる食害痕


ジャガイモ無残! by Tちゃん家の畑


オイラのジャガイモは、辛うじてセ~~~フ!


TちゃんとYちゃん宅では、田圃の稲はシカに食われ~の、畑のジャガイモはイノシシに全部掘られてしまい~ので、

キュウリも全滅させられたTちゃんは、「ちっきしょめっ!畑に行く気も無くなった!」と怒り心頭に達している模様。

幸いなことに、オイラん家と隣のSさんの畑のジャガイモは、今のところ何とかセーフだが、それも時間の問題か?


ボチボチ更新しますんで、ヨロピク!
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩める日々 | トップ | H氏と野ゴイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣害 (wanchan)
2012-06-21 06:01:58
こんにちは
獣害各地で被害すごいですね
電気柵の仕事してますが
軽井沢 佐久市佐久穂町の方によく行きますよ

なにか対策を取らないと今後、被害は酷くなりますね
返信する
wanchanさん (naotyan)
2012-06-22 09:14:03
こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですか、wanchanさんのお仕事は、電気柵の設置でしたか。
お察しの通り、年々被害が拡大しているようなので、今回我が地域も電気柵を設置することになりました。今日6時半からその打ち合わせです。
返信する

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事