ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

ジムニー足回り点検

2015-04-05 18:31:32 | motorcycle and car
ハンドルがブレとても運転できる状態ではないジムニー、先ずは、タイヤ・ホイールのバランスを診て貰おうと従弟のタイヤショップに持ち込んだ。

その結果、タイヤ・ホイールには問題が無いということだが、交換前のスタッドレスタイヤは普通に走れたのに・・・何か狐につままれたようだ。

タイヤショップにてバランス調整を

ということで、今度は車を購入したオートサービス若林さんに出向き、故障の旨を伝え診て貰うことにするが、「申し訳ありませんなぁ、古い車で・・・」

ASW若林にて足回りの点検

あちこちと点検をして貰った結果、社長によると、シミー現象←「Wikiより抜粋」であるかも知れないとのこと、特にジムニーによくある現象の一つであるらしい。

車を一旦預け、翌日「治りましたよ」との連絡を受け引き取りに行き、未だハンドルが若干ブレるが以前に比べ大分改善しているようだ。

完全に治すには、この先足回りを重点的に見直すことも必要かなと、その時ついでに、増リーフやらショックアブソーバの交換でも検討すべか。

あっ、そうそう、この時の修理は社長の好意で無料にしてくれました~ オートサービス若林さん、親切で気持ちの良いお店でっせ。「ヨイショ!」


ASW若林に飾れてあったカスタムバイク 「お洒落!」

お客が乗ってきたヴィンテージバイク 「ホンダCA77」


押せ!
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラとクロちゃん | トップ | 人馴れしたキツネ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドルブレ (猫じゃらし)
2015-04-08 01:53:07
初めまして、九州の猫じゃらしと、申します。ジムニーの特有の病気---ハンドルブレニハ、ジャダーキットが売ってますよ~♪大体、一万二千円位ですよ、ジムニー専門誌とか、ガラケーやスマホで、ジムニーコンプリート車か、カスタムと入れると、ジムニーの足回りキットとか、色々と部品が出ます。
返信する
猫じゃらしさん (naotyan)
2015-04-08 18:12:22
こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。

いやいや、貴重な情報ありがとうございます!早速調べてみたところ、ジムニー乘りの皆さん、ハンドルのブレで随分と苦労しているようですね。私の車だけではなかったので何故かホッとしています(具合が悪いのにホッもないですが・・・)

何せジムニー初心者なもので、こういった情報を頂けると非常に有り難いです。先ずは、ジャダーキット購入も含め、車屋さんと相談の上色々と研究してみます。又何かと教えて下さい。ありがとうございました。
返信する
花の名前の件 (やじろべえ)
2015-04-16 15:38:26
白花・・・キクザキイチゲ、アズマイチゲ・・・どちらかではないかと思います。
黄花・・・コバノリュウキンカ
     
     どちらもキンポウゲ科
                           以上

ブログと無関係で申し訳ありません。
返信する
やじろべえさん (naotyan)
2015-04-17 19:47:10
こんにちは、コメントありがとうございます。

いやいや、一寸したはずみでお聞きしたくだらない疑問に、このようなご丁寧なご回答を頂き恐縮です。ありがとうございました。
お教え頂いた○○さん(名前を知らないもので)に宜しくとお伝え下さいませませ。
返信する

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事