ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

ウグイスの初鳴き

2012-03-28 17:48:12 | daily happenings
昨日あんなに天気が良かったのに、一晩寝て起きたらドサンドサンと音を立てるかのように雪が降っていた。

おらほでは昨日からウグイスが鳴き始めたってのに、ビックラこいて鳴くのを忘れてしまわなければ良いが・・・

それにしても、ウグイスの初鳴きを聞いた翌日に大雪とは、ふんとに今年の日本列島はどうなってんだか。


5百円玉のようなデッカイ雪


毎年のことだが、この時期のウグイスは鳴くのが下手くそですなぁ。「キョッ、キョッ、・・・ケキョ」だと、笑っちまう。

そのウグイスだが、馴染み深い鳥の割りに、何故か、オイラこれまでウグイスについて何も知らなかったようだ。

春先、花芽を啄ばむ深緑色で眼の縁が白い鳥をウグイスだと信じていたが、どうやらそれは勘違いだったようで、

友人Nに因ると、その鳥はメジロという鳥だそうで、「ウグイスは、ごむせぇ(汚い)色したさもない鳥だわ」と仰る。

ウグイスには綺麗なイメージを抱いていただけに少々興ざめだが、かのスーザンボイルもとっても声が綺麗なのよね。


風まかせ~っ!
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2匹目の"どぜう" | トップ | 春を告げる草花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事