ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

いぐにっしょんこいる

2011-01-12 18:42:56 | motorcycle and car
バイクで困ったときは、旧車の達人M氏に相談するが一番とばかり、

意を決しM氏宅を訪れたのが一昨日のこと。

オイラが「あの~」と言うが早く、すかさず「又何かやったか?」と苦笑するM師匠でした。

オイラの説明を聞いいたM師匠、暫く考えていたが「先ずポイントを磨いてみな、話しはそれからだ」と仰る。

早速自宅に戻り、ポイントをヤスリでゴシゴシとやった後、キックを踏むとア~ラ不思議!?

プラグから火花が飛ぶではあ~りませんか!

これは良かったと安堵しながら何度か試しているうち、火花がでる時と出ないときがあることに気づいた。

「こりゃ、他に問題があるな?」ってことで、前から気になっていたイグニッションコイルを調べてみた。

この辺がどうも怪しい

コイルに繋がるプラグコードの付け根部分に亀裂があり、絶縁テープ巻こうとしたところ、

あろうことかプラグコードが元から「スポッ!」と抜けてしまうではないか

「これは参った」ぞっと。

使用不能となったイグニッションコイル

色々と悩んでも仕方がないんで、モンキーで有名な「早矢士」さんに電話を入れたところ、

幸い、HONDA純正イグニッションコイルの在庫があるとのこと「ホッ!」

で、本日午前中届いたのが下の写真のイグニッションコイル。

一昨日頼んだ品物が今日届くとは、まっこと世の中便利になったもんですなぁ。

HONDA純正イグニッションコイル

そして・・・コイルを取付キックを踏むと、目出度くエンジンがかかりました~!!!

イグニッションコイル代が送料・税込で一万円ちょっとは痛かったが

このお猿さんが目覚めたのは何年ぶりじゃったかのぅ

ヤッタね!
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張子の猿 | トップ | 小柄(こづか) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事