「ちょい飲み」需要の争奪戦が激しくなっている。
吉野家はアルコールやつまみ類などの
居酒屋メニューを夜間に提供する「吉呑み」
サービスを全店に広げる。
ケンタッキー・フライド・チキンは
夜にクラフトビールやつまみ類などを提供する新型店
「KFC+カフェ&バル」を出店。
スターバックスなどカフェチェーンも
アルコール販売を強化した新店を出しているという。
売上の減少を補うためには
新たな需要を開拓する必要がある。
「ちょい飲み」需要の争奪戦が激しくなっている。
吉野家はアルコールやつまみ類などの
居酒屋メニューを夜間に提供する「吉呑み」
サービスを全店に広げる。
ケンタッキー・フライド・チキンは
夜にクラフトビールやつまみ類などを提供する新型店
「KFC+カフェ&バル」を出店。
スターバックスなどカフェチェーンも
アルコール販売を強化した新店を出しているという。
売上の減少を補うためには
新たな需要を開拓する必要がある。
日本製紙クレシアのプレミアムティッシュ
「クレネックスティシュー至高『極』」
厳選したブランドパルプを使用、
しなやかでボリューム感がある。
薄く仕上げた紙を4枚重ね、
肌ざわりも良くしたという。
訪日外国人のお土産需要もあり、
高級志向の商品は拡大する。
財務省の2016年度貨幣製造計画。
1万円札は前年度比17%増の12億3千万枚で、
増加は8年ぶり。
訪日外国人が現金を多く使っていることに加え、
高齢者のタンス預金などが増えているという。
一方電子マネーの普及を受けて
1円玉は約50分の1に減少。
現物と電子、
時代を表している。
ナカバヤシの方眼ノート
「ロジカル・エアーノート 方眼5㎜罫 フェイス柄」
使用する紙の製造工程を刷新して、
紙の厚みやページ数を変えず
従来より約2割軽くしたという。
サイズはセミB5判とA4判の2種類。
紙は意外と重い。
軽ければ整理もしやすい。
日本コカ・コーラは全国の自動販売機で
スマホと連動したポイント・サービスを始めた。
アプリをダウンロードした人を対象に
飲料を1本購入するごとにポイントを付与、
15ポイントで商品1本と交換できる。
人通りの多い地域を選んで
集中的に対応自販機を設置するという。
ポイントの世界がどんどん広がっていく。