浜松市の税理士 石塚啓治のひとりごと

浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。

セルフレジ

2012-02-23 08:06:10 | その他

レンタル店「TSUTAYA」は
店頭に顧客自身が精算する「セルフレジ」を本格導入する。l

精算時に映像作品や書籍のタイトルを従業員に
見られたくないというニーズは強い。

主力のDVD・CDのレンタルのほか
書籍やDVD・CDの販売の精算に対応。

商品に添付したICタグを使って
精算済みかどうかなどを管理するという。

見られたくないという顧客の要望と
お店の人件費削減と両方にいい。


 

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自転車用カーナビ

2012-02-22 12:21:33 | その他

自転車で少し遠出してみたいといったニーズに合わせ
自転車用カーナビの売り場がにぎわっている。

自転車用ナビは自動車ように比べて
画面で表示する方向指示が大きく
音声案内もある。

雨にぬれても大丈夫な加工を施し
走行した分のカロリー表示などの機能を盛り込んだという。

健康志向は強い。
知らない道を楽しみながら走るのもいい。

 

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わらじ構造

2012-02-21 07:57:01 | その他

ミズノのトレーニング・シューズ「ビー」

履いて歩くだけで足回りの筋肉を
効率的に鍛える。

中敷きの指先部分に段差があるのが特徴で
足の指を使って地面をしっかりと捉えて歩く状態を作り
足の指や裏、ふくらはぎなどの筋肉を刺激する。

開発にあたっては指先に段がある
わらじの構造を参考にしたという。

昔のものを参考にした最新技術。
埋もれているものはたくさんある。

 

 

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中高年対応店

2012-02-20 07:58:21 | その他

ダイエーは東京都に中高年向けの品ぞろえを
拡充した店舗を開く。

50歳以上を対象としたカジュアル衣料や介護関連用品を増やし
玩具など乳幼児や若年向け商品は絞り込む。

ダイエーは購買年齢が比較的高い商圏に
店舗を多く抱えている。

高齢化の進展に合わせた売り場作りを試みることで
新たな商機を模索する狙いという。

新たな団地ができると同世代の若い人たちが入居する。
そして、その人たちは同時に年をとっていく。
年齢が変われば購入品も変わっていく。

 

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最適な靴

2012-02-19 10:09:04 | その他

アシックスは年内にも一人ひとりのランナーの
特性に合わせたシューズの
情報提供サービスを始めるという。

マラソン練習プラン作成サイトを通じて
一週間の練習頻度など各個人の
詳細なデータを収集。

実力やレベルを解析し、
メールなどで最適なランニングシューズの情報を送る。

個人特性を詳細に分析して売り込む
ターゲットマーケティングは
スポーツ用品メーカーでは珍しいという。

自分に合った商品が選べれば満足度も高い。
個人商店ではお得意様個人を思い描いて仕入れることがある。
特別な商品には魔力がある。

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