Gorbyharp

ハーモニカのページ。

Hard To Say Goodbye

2016-08-24 | いろいろ
Toots Thielemans - "Hard To Say Goodbye"


2016年8月22日、トゥーツ・シールマンスが旅立たれました。94歳。残念だけど…。引退があって、少しは、覚悟というか、心の準備はしてましたけど…。

リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式の日でしたね。関東に11年ぶりに台風が上陸など、印象的な日でした。フェイスブックを見たのが、夜遅く。なんとなく半信半疑で、翌日の朝刊を見て、やっと現実を受け入れました。

最近、たまたまブログで「ブラジル・プロジェクト」の記事を書いたり、フェイスブックで、「アフィニティ」の動画をシェアしてた。何かの知らせだったのかなぁ〜。

ハーモニカの地位向上に貢献した一人。それよりも何よりも演奏を通じて、私たちを楽しませてくれましたよね〜!

トゥーツ。ありがとうございました。RIP




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勿論覚悟してたけど (tsudda)
2016-08-28 23:00:33
想像してた以上に喪失感がありますね。

それでもTootsが遺した音楽は、これからも私達に楽しさや感傷、癒しをもたらし続ける事でしょう。5年前の最後の来日公演の音色は忘れえません。

真に巨人だったToots Thielemans...安らかに。
返信する
癒し (Katsuya)
2016-08-29 07:03:57
本当にそうですよね〜。
私もCDを聴いたり映像を観て癒されてます。色々と残されているのが救いです。

来日コンサートといえば、我々はDVDに映してもらいましたよね〜。今考えると有り難みが増してきます。
返信する

コメントを投稿