Gorbyharp

ハーモニカのページ。

さらば、マイスタークラス?

2008-05-27 | ハーモニカ
とうとう来ましたよ、この日が。私のマイスタークラス(クロマチック)にも白い粉がそんなに使用頻度は多くないマイスタークラスですが、鳴りの悪い音があったので、分解してみました。そしたら、ボディが白くなっている部分を発見。拭いてみましたが、落ちません。そう、ボディが腐食し始めたのです。

私のマイスタークラスは、ボディがクローム色。ちょうどアルミにメッキをしたようになっています。なので、安心しきってたんですが、とうとう来ましたね。今のところ、演奏に支障はありませんが、友人に見せたところ「使うのやめた方がいいんじゃないの?」と。「でも、オレ、アルミの鍋つかってるなァ」とも。

アルミについては、いろいろな噂が広がっています。「身体に悪い」とか。本当のところはどうなんでしょうね?噂がある限りは、使うのをひかえた方がいいかな?というのが私の今の結論です。ハーモニカ吹いて不健康になったら意味がありません。せめてホーナーかモリダイラ楽器による「安全宣言」がほしいところです。西脇さんがマイスタークラスのボディをチタン製に変えたそうですが、やはり気にしているのでしょうか?

営業妨害になるので、言っておきますが、腐食が全てのマイスタークラスにおこるかどうかは、わかりません。そして、その腐食が身体に悪いかどうかも。個人個人の判断にお任せします。ただ、私としては、残念ながら、マイスタークラスとはお別れかな?といったところです。今まで、マイスタークラスについては、以前も記事を書いて来ました。興味ある方は、過去の記事も見てくださいね。「ハーモニカ」のカテゴリーに書いてあります。