NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その21

2016年06月09日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.3前期での日記です。

●宝珠&石板関連
石板の飾り石は、
・1ST:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
・2ND:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
・3RD:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
3RDの闇石板5ヶ所化が終わりましたので、これで石板作りは全キャラ終了となりました。
3RDだけ、ちいさなメダルが少ないので、なんとか稼ごうと思います。
それと時間がある時にでも、予定している宝珠集めをしたいとも思っています。

●レベル&特訓関連
・1ST:特訓スタンプ12職業カンスト。
・2ND:特訓スタンプ14職業カンスト。
・3RD:特訓スタンプ全職業カンスト。

3RDのみ全職業カンストしました。
2NDは残りまもの使いだけで、1STはまもの使いと、戦士&僧侶が100ポイントちょいなので、次週の週依頼分で全キャラ特訓スタンプが終了しそうです。

釣りの方は、
・1ST:67種類。
・2ND:66種類。
・3RD:65種類。
以前のままですね。
そろそろ再開しようと思います。

●ストーリー関連
今回の各所にあるギミック自体は簡単だったので、調べず楽にクリア可能でしょう。
問題はボスの戦い方ぐらいですが、これも必要耐性が比較的少ないので楽と言えば楽でしたね。
※サポ:ドラキーは、ザオリク、ベホマラー持ちです。
※サポ:ホイミスライムは、バイキルト持ちです。
※全相手3サポでクリア確認済です。

○1戦目―乱戦
必要耐性:麻痺G、幻惑G(物理アタッカーのみ)。
自分:扇旅、サポ:バトルマスター、僧侶、ドラキー。
この編成が一番楽でした。
自分をレンジャーでも、バトルマスターでも楽でしょう。
単体攻撃のみの爪の場合は少し辛かったですが、それほど苦労する場所では無いでしょう。

○2戦目―悪魔系
必要耐性:会心G。
上記同様の編成で楽勝。
何かしらの耐性が必要かも知れませんが、そろほど考えなくて良いでしょう。
盾持ちで欲しいのは、会心ガードスキルですね。
これを使えば楽になるのは必然です。
ある程度幻惑が入るので、扇旅やレンジャーを自分ですると比較的楽になるでしょうね。

○3戦目―けもの系
必要耐性:封印G、転びG。
タイム設定があるので、速攻が必要な相手です。
自分:賢者、サポ:バトルマスター、魔法使い、ドラキー。
この編成が楽でした。
物理のみだと時間オーバーに陥りやすいので、魔法編成がオススメです。
バトルマスターやドラキーを外して、賢者や魔法使いを入れても良いでしょうね。
自分で、回復や攻撃や零の洗礼をする余裕が無いのでしたら、サポ賢者も入れると楽になります。

○4戦目―マシン系
必要耐性:麻痺G。
自分:僧侶、サポ:魔法使い、戦士、ドラキー。
この編成が一番楽でした。
戦士の真・やいば砕きが楽に入るので、その間に強化や聖女の守りを楽に入れれます。
攻撃力が高いので、回復しつつ、天使の守りと聖女の守りを欠かさない様にすれば、それほど難しくはない相手です。
物理のみや、戦士がバトルマスターだと、一気にきつい相手になりやすいですね。
余裕があれば、スクルトも入れておくと、気休めにはなるでしょう。

○5戦目―物質系
必要耐性:麻痺G、会心G。雑魚には眠りG、魅了G。
自分:戦士、サポ:僧侶、バトルマスター、ホイミスライム。
自分:パラディン、サポ:僧侶、バトルマスター、ドラキー。
この2編成が楽でした。
パラディンだと18分、戦士だと11分でしたから、戦士のが楽かな?と思いますが、安定を狙うのならばパラディンかも知れませんね。

攻撃主体で良いですが、かげわらしが出現しましたら、かばう、仁王立ちをします。
その相手は、ここで入るサポの方ですね。
それと連続ドルマドンが、しょっちゅう暴走するので、盾を持って会心ガードを入れておくと楽になります。
パラディンだと魔法詠唱が見えたら、仁王立ちすれば、仲間は死なずに済みますね。
また、自分で僧侶をするよりも、範囲攻撃が強い、斧戦士などの操作をした方がサポのみでは楽でしょう。

○6戦目―けもの系
必要耐性:ブレスG、呪文G、怯えG(回復係へのキラポンで対処可能)。
自分:僧侶、サポ:戦士、バトルマスター、ホイミスライム。
この編成が楽だったかなと思います。
上記編成で、だいたい7分~10分でした。
ハマらなければ、だいたい2~3回戦えば勝てるとは思います。
ある程度の速攻が必要なので、魔法使いを入れるのもアリと言えばアリですが、マホカンタがあるので、難し目になるでしょうね。
僧侶でする事は、回復しつつ、聖女の守りですね。
そして優先事項として、自分が死なないようにする為に、ファランクスやアイギスの守りを入れましょう。
それと、おたけび系に怯えがあるので、自分にキラポンをしておくと心持楽にはなります。
キラポンも出来たら全キャラにすべきでしょうが、そこまで手がまわらないでしょうしね。
後、麻痺G100%やキラポンが入っていても麻痺するので、麻痺Gは必要ではありません。

また、バイキルト持ちホイミスライムが居ないのでしたら、扇旅芸人で代用が可能です。
ただ、ホイミスライムを押しているのは、戦闘中作戦変更で、バイキルトなどの強化と天使の守り両方をしてくれる事ですね。

今回旅芸人で、扇押しなのは、風斬りの舞が便利スキルだからですね。
持っているサポが居るのでしたら雇っておくと楽になるでしょう。
また、風斬りの舞は3でないと、チャージタイムが長いので、あまりお勧めはしません。

●クエスト関連
○No.420 あこがれのエステラさま
ここまでストーリーが進んでいるのでしたら、簡単なクエストですね。

○期間限定クエスト ジューンブライドの優鬱
ソロだと面倒なクエストですね。
人が多い時間やフレンドが居ている時に手伝ってもらうと、すぐ終わるでしょう。
ソロと手伝ってもらっての内容の違いは、樹木との会話のみです。

●王家の迷宮
全キャラで欲しいベルトが1~2本でましたが、一番欲しいベルトはまだ出てません。
1STに、雷特技8%、怪人8%、開幕天使の守り10%、開幕聖女の守り8%の輪王専用ベルトが出ました。(w
今更かよ!と思いましたが、輪王は1つ目をある程度作った段階で放置していたので、まあ~よしとします。

●ピラミッド
あいも変わらずアンクの完成が遠いです。

●邪神の宮殿
全キャラで1獄のみが多いですね。
1獄のみ手伝いを、少ししている感じです。
その時の職業は、ほぼ僧侶ですね。

●アクセサリー
1STの放置していた、破毒のリングを無理やり完成させました。

2NDのきんのロザリオ攻撃力側がやっと理論値になりました。
これで全キャラHPと攻撃力の2種類が理論値になったので、1STで手伝いがてらに、守備力理論値を作ろうと思います。

SP福引で作れる分は、2NDと3RD共に、ハイドラベルト重さ、悪霊の仮面がまだなので、貯まっているSP福引を一気に消化して作ろと思います。

●魔塔
6月分は、全キャラ終わりました。

●モンスターバトルロード(なかまモンスター)
バトルロードコインは、使い道が無いな~と言う感じです。

●その他
新しい装備購入も残り少しとなりました。
それと使うかも知れないと思って置いていた輝石のベルトを処分したりしました。
アイテム整理って時間かかりますね~。

それでは、またよろしゅう。

コメント    この記事についてブログを書く
« ドラゴンクエストX(Wii... | トップ | ドラゴンクエストX(Wii... »

コメントを投稿