NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

CHAMPION JOCKEY Special(スイッチ版) 日記 その3

2018年02月19日 | 競馬ゲーム
【チャンピオンジョッキー スペシャル(スイッチ版)】の日記です。

「ストーリーモード2011年スタート」
4年目1月~6年目1月-HARD

 ストーリーモードでは、4年目に育成ランクがカンストしました。
同年8月に騎手ランク一流にステップアップしました。
そして、同月に折り合いがカンストしました。

 最後の騎手ランクトップへのステップアップ条件は厳しめですが、5年目10月にすんなりとトップになり騎手ランクもカンスト出来ました。
同年11月にスタートもカンストし、残りは2種類だけとなりました。

 騎手ランク昇格のための条件は凱旋門賞勝利が条件となります。
ですが、勝負を持ちかけられると、自分で凱旋門賞への登録が出来なくなります。
トレーナーから登録を勧められるには、古馬だと不安がついてくるので、欧州三冠で狙うと良いでしょう。
 三歳の英ダービーに勝ちKG4&QESに勝つと、自動的にその競走馬が凱旋門賞に登録されます。
これが一番確実な方法ですね。

 では一例ですが、簡単に紹介します。
キタサンブラックで凱旋門賞を勝ちました。
発売日後に、現実で天皇賞秋と有馬記念を勝ったのでスピードを3ほど上げ97にしています。

1:デビュー2月2週→500万下→青葉賞。

2:3月頃に凱旋門賞勝負を持ちかけられた。

3:青葉賞勝利の後日、トレーナーに英ダービー出走を持ちかけられたので同意。

4:英ダービーを圧勝。
vsゴールデンホーン。この時キタサンブラックスピード80中盤。

5:KG4&QESをレボリューションを出しギリギリの勝利。
vsゴールデンホーン。スピード90強。

6:KG4後に凱旋門登録イベントで登録完了。

7:9月1週に蔭山騎手が凱旋門賞騎乗予定馬イベント発生。

8:成長しきったキタサンブラックブラックで凱旋門賞圧勝。

9:翌週トップジョッキーに昇格。

※備考ですが、蔭山騎手はデュラメンテに騎乗しました。
蔭山騎手の凱旋門賞騎乗馬を確保するために、別馬騎乗で日本ダービーを彼に勝たせました。
その後8月の重賞も勝ってるみたいですが、皐月賞か日本ダービーだけで賞金などの条件は足りると思われます。

※それともう1つ、登録可能時期でも凱旋門賞だけは勝利しないでイベントまで待っていました。

 しかしながら、逃げ馬は強いですね。
自分のペースで走れば同等ぐらいまでなら勝てますね。

 それ以外では、5年目4月に中山グランドジャンプで国内GIを全制覇し、12月に国内重賞全制覇をしました。
そして、年末処理で最後のトレーナーと知り合い、これで日本国内全トレーナーと知り合えました。

〇4年目
・最多勝利騎手:484戦155勝
・最多勝率騎手:0.348
・最多勝金獲得騎手:93億
・最多勝利障害騎手:29戦19勝

騎乗数が足りずにMVJを逃す。

〇5年目
・最多勝利騎手:577戦167勝
・最多勝率騎手:0.301
・最多賞金獲得騎手:81億
・最多勝利障害騎手:48戦33勝

余裕の56ptでMVJ獲得。

 残りはステータス上げとスペシャル馬獲得がメインとなります。
スペシャル馬獲得条件では、
中央条件だとオート騎乗だとダメなのが多めに残ってる感じです。

地方条件は500万下が絡むのが面倒で1つ残っていて、障害レース条件は20連対など3つ残っています。

海外条件は少し消化した段階ですね。

「ストーリーモード以外」
 ストーリーモードの育成馬を楽にするために、レースモードを一通りノーマルでクリアしました。
これでステータスが上がった状態で育成開始できるので、育成馬を重ね掛けすれば、ほぼオートだけで必要能力がカンストしますね。
※逃げ馬だと切れ6で十分ですからね。
 
 WP8 2018との連動アナウンスがありました。
騎手育成の必要性は知りませんが、育成はトップジョッキーになったので一段落ついた感じです。
ペース判断と追いがまだA止まりなので、発売日までに上げたいとは思っていますが、他のゲームとの兼ね合いもあるので、どうなる事やら…。

 さてこのゲームの日記ですが、次かその次で最終話にしようと思います。
元々WP8との連動が目的でしたからね。
それでは、また会いましょう。

「騎手能力」
・騎手ランク:1年目「若手」→2年目「中堅」→3年目「実力派」→4年目「一流」→5年目「トップ

・育成ランク:1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→4年目「

・スタート:1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→5年目「

・折り合い:1年目「B」→3年目「A」→4年目「

・ペース判断:1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」

・追い:1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」

「ライブラリ」
・スペシャル馬:97/221
・スペシャルライバル馬:31/41
・クエスト馬:2/18
・エクストラ馬:2/6
・ユニーク馬:10/10

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.... | トップ | DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gp@管理人)
2018-02-19 06:55:01
 トップジョキーへの昇格例の一部に誤字がありますね。
修正しなくても内容は通じると思われますので、そのまま誤字として放置しときます。
返信する
どうでもいいですが (おお)
2018-04-02 22:44:15
ドゥラメンテ
返信する
Unknown (GP@管理)
2018-04-03 00:30:28
そういやそうですね。w
返信する

コメントを投稿