NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その6

2018年02月24日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.1での最初の日記です。

『ストーリー』
1STキャラのストーリーが終わりました。
残り2キャラは、少しだけ進んだ状態です。

 まず最初に言いたいのは、すごく短かった。
今までで最短じゃないかな?と言うぐらい短かったです。
凝縮されてたか?と言うとそうでもなかったです。(w
面白かったかと言うと2NDディスクまでのが面白かったです。(w

 それにしても勇者姫の活躍するタイミングが何時もヴァレンタインイベント後ですね。
制作タイミングの問題でしょうが、ほのかなディス感を感じます。(w

 ボス戦に関しては、2戦目のボスが少し怠い後は、複数体ボスまでは余裕で勝てるでしょう。

 その次の不死者とVer4.1ラストだけ難易度が一気に上がる感じですね。
 不死者の方は、コマンドリストに「???」が発生したら即実行しなければ、全滅の憂目に合います。
かく言う私も全く知らずに、洗礼を先にしましたら全滅しました。
 それと、ターゲット指定のレーザー発射は狙われた者は回避不可能なので、やいばの防御でもして当たった方が周囲が逃げやすいので無難でしょうね。 
 設置罠は、すぐに回避行動を取れば回避可能です。
怖い技は以上ですね。

 次のボスの方は、強かったですがそれほど苦労した覚えはありませんね。
こっちは、勇者姫をきちんと守り、行動の自由を与えてあげれば召喚された雑魚を一掃してくれます。
 あとは洗礼があると楽になるでしょうね。

 全てのボス戦は、自分ブーメラン賢者で、3サポを戦士、バトルマスター、扇旅芸人で簡単に勝てました。
杖賢者でも余裕だと思いますが、一部のボスはファランクスなどの防御手段が欲しいので、ブーメランのが無難ではありますね。
 自分で賢者が出来ない場合は、ツメ持ちの職業を雇うのが良いでしょう。
ツメ職業サポは、ガンガンならばどの職業でも良いでしょうね。
またツメ職業を雇う場合は、バトルマスターの席にすれば良いでしょう。
 自分が僧侶も賢者もできない場合は、旅芸人の代わりに賢者を雇い回復中心にさせるのが無難かな?と思います。
その時の自分の職業は、回復よりの占い師か、天地雷鳴士辺りが良いと思われます。
幻魔便利ですしね。

『クエスト&イベント』〇期間限定イベント
〇No.483 エミリエ婦人のマナー講座
移動だけの簡単なクエストですね。
前回抜けていたNo.483が埋まりましたね。

〇No.495、503、504の3クエスト
この3クエストはボス戦があります。
弱いですが、それなりの編成はしておくべきでしょう。

〇No.496、497、498、499、501、502、505の7クエスト
この7クエストは移動のみ、もしくは、雑魚討伐ぐらいの簡単なクエストです。

〇No.500 幻の彫刻を探して
・古レビュール街道北-B5。
・古レビュール街道南-G3。
・古ロヴァス高地-H6。
以上3か所の座標ですね。
座標を知っていれば簡単でしょう。

〇No.506、507の2クエスト
クリア後に発生する2クエストです。
簡単ですが移動が多いのもありますね。

 今回、クエストNo.494が見当たりませんね。
次のバージョンか、後日配信なんでしょうね。

『転生』
〇ピンキーパンサー
・キラーパンサーからの転生。
・ノーマル:キラーパンサーの書。取引不可。
・レア:赤い宝石。
・称号:恋柄猛獣ハンター。
弱いですね。
キラーパンサーの書が欲しい場合は取引不可なので、自力ゲットを頑張りましょう。

『アストルティア防衛軍』
 完全野良で1STは頑張りました。
VU前にもう少しで元帥になれる~まで進んだ感じです。
 完全野良だと編成運があるので時間がかかりますが、決まった編成じゃない分面白いですね。
討伐出来る確率が下がり、8人組んで元帥になるよりも3~4倍時間がかかる計算かな~と思えます。
それでも討伐は可能でしたので、2~3人のフレンドと討伐で気軽に組めば勝率はグッと上がるでしょう。
8人集めるの大変ですしね。
 私は基本ブメ賢者で行っていますが、ずっと回復で怠くなった場合は、まもの使いで行ってる感じです。
そろそろ魔法戦士を切ってレンジャーに戻して遊びたいな~とも思っています。

『いにしえのゼルメア』
 つまらないな~と言う感想です。
防具は結構そろいますので、行けるのならば行くべきでしょう。
毒G装備も出やすいので、毒Gのみならば買うより良いと思われます。
運が良いと毒G120%のも出ますしね。
 一応最下層の4Fに1回到着しました。
最下層は宝箱と会話だけでしたが、なかなか良い装備が落ちてる感じですね。

『バトル・ルネッサンス』
 時間が出来次第追加分をするつもりです。

『アクセサリー』
〇1ST
・今回はなし。

〇2ND
・死神のピアス+3:呪文のダメージ+5理論値。
・悪霊の仮面+3:重さ+2理論値。
死神のピアス全て完成。

〇3RD
・悪霊の仮面+3:重さ+2理論値。

・フレンドの悪霊の仮面を完成させるついでに、自分の2キャラ分の重さ理論値を完成させました。
これで悪霊の仮面は全キャラ、重さと開幕必殺の2種類づつ完成した感じです。
悪霊の仮面は2種類で十分ですね。

・死神のピアスは、全4種類完成まで残り2キャラが1種類づつとなりました。

・忠義の勲章は、後回し感満載です。

・魔人の勲章は、2NDの重さだけゆっくり作成しようかな?と検討中です。

『モンスターバトルロード』
 バッジ収集100%まで1STは残り1枚だけですね。
2NDと3RDは終わっています。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全17職業Lv100
・2ND:全17職業Lv100
・3RD:全17職業Lv100

〇職人
・1ST:Lv60
・2ND:Lv60
・3RD:Lv60

〇釣り
・1ST:並96/大86/王70―Lv33。
・2ND:並96/大88/王65―Lv33。
・3RD:並96/大87/王64―Lv34。

 サブ2キャラのストーリーをある程度進めれば追加分をする予定です。

『定番コンテンツ』
毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』
 出来る事が1週間待たずに、かなり終わりました。
違うゲームを買う3月中旬までに、残りキャラのストーリーや釣りなどを終わらせれそうです。

それでは、またよろしゅう。


コメント    この記事についてブログを書く
« CHAMPION JOCKEY Special(ス... | トップ | CHAMPION JOCKEY Special(ス... »

コメントを投稿