一生

人生観と死生観

集中と切り替え

2007-05-28 21:02:04 | 哲学
5月28日 晴れしかし意外に肌寒い日。
 昨日モンゴル出身の白鳳が大相撲で優勝した。22歳の若い新横綱おめでとう。日本の大相撲が国際化して今日に至ったのは良いことである。
 それにつけても、物事、発展し、成功するには、集中と頭の切り替えが必要と思い知る。スポーツだけではない。事業でも、勉強でもそうである。集中だけでは気がつまり、頭打ちになる。その時は頭を切り替えよ。意外な展開が見えることが往々にしてある。ある方向からでは解けない問題も、別の方向から解けることがある。
 セレンディピティーという言葉がよく使われるようになったが、これを幸福な偶然と解すれば、頭を切り替えるときのヒラメキはその種の偶然といえるだろう。人間はこういう偶然によって視野を拡げ、文化を発展させてきた。論理を超えて偶然が人間を導いてきたことの蔭に上なる神の恩恵を見る人たちは何と幸いなことだろう。

最新の画像もっと見る