山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

天竜川の源流から太平洋までを歩く第2回(3/29)

2011-04-05 20:00:29 | トレッキング

「天竜川の源流から太平洋までを歩く」(全10回シリーズ)の第2回は前回(第1回)ゴールの岡谷辰野境界から伊那路橋までの約10km。3月29日は快晴で風もなく、春の装いを始めた周囲の山々を眺めながらのんびりと天竜川沿いを歩いた。

・新宿を出て首都高速に乗った途端自動車事故に巻き込まれ渋滞

 

・事故現場を通過しやがて中央高速道に入る。甲府を過ぎると冠雪の八ヶ岳連峰が姿を現した

・今回の出発地岡谷辰野境界に到着。「ほたるの里公園」からスタート

  

・天竜川にかかる「わらべ橋」を渡り、ほたるの養殖場へ

   

・幾重にも綺麗な水路をつくりホタルを養殖している

・「ほたるの名所」と彫られた石碑(大正15年建立)

   

・天竜川沿いを歩いていると川の中の石の上で海鵜が羽を休めていた

 

・中学校の近くの荒神山公園にケヤキの巨木(樹齢200年)

 

・中学校の生徒がストーブの煙突掃除をしていた。こちらを見てVサイン

  

・川堤から100mほど彼方の石の上でカワセミが獲物を狙っていた

  

・遠くに冠雪の木曽駒ヶ岳(2956m)が見えた

 

・川のなかでウミアイサ(一番右側)達が泳いでいた

・流れの段差に日が当たり反射が眩しい

 

・今回のゴールの伊那路橋はもうすぐ

  

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍の養殖 (magamik)
2011-04-05 22:40:03
こんばんわ~
「天竜川の源流から太平洋までを歩く」二回目はとんだスタートになってしまいましたね。

美しい自然の中をみんなで歩く。
素晴らしいことでご一緒してる気分になりました。
海鵜、カワセミ、ものんびりしてますね。
ウミアイサは初めて見ましたよ。
ストーブの煙突掃除をする子供たちもどこか
のんびりしてるような気がします~。

ケヤキも樹齢200年にもなると凄い貫禄ですね。
我がマンションのケヤキたちも何時かこのようになるのでしょうね。
命がなくなって見られないのが残念。

ホタルの養殖場、初めて見ました。
昔と違いこうして保護をして増やしているのですね。

心の和む素晴らしい画像を有難うございました。
返信する
天竜川沿いは (はたやん)
2011-04-06 09:20:38
おはようございます

きょうも暖かくてソメイヨシノの開花もさらに速度を速めるような感じがしています。
こちらでも今週末が見ごろかも知れませんね。

今回の天竜川沿いを歩くは以前仕事で2年間担当していた地域(辰野~飯田)なので
毎回とても楽しみに拝見しています。
辰野のホタルの里ではホタル祭が行われていて
見ましたがゲンジボタルが特に有名ですね。

ウミウ、カワセミやウミアイサまでも見られたのですね、
又晴れた日には遠くには南アルプスの峰峰や中央アルプスも
眺められて素晴らしいところですよね。
伊那市に社宅があって住んでいましたので
次回以降も楽しみにしています。

返信する
春到来の中のんびり歩く至福のときですね~。 (オオルリー55)
2011-04-06 13:59:30
森、林も色が濃くなって来ましたね。芽吹きも近いでしょう。好天のなか冠雪の峰を見ながら川風に当たり散策最高ですね。歩ける事がこんなに楽しいとは思いませんでしたか?健康は最高の幸せですね。いろいろな鳥を見ましたね~。小さいので良く分りませんが、ウミアイサでなくカワアイサではないですか?右端が♂で
後の3羽はメスでしょう。ウミアイサにしては
♂が白過ぎるな~。間違ってたらご勘弁を!!
冠雪の山々は良いですね~。登山意欲が湧きますよ!!
返信する
こんにちは (あまもり)
2011-04-08 17:12:24
こちらは今日一日雨でした。
(まだ一日は終わってませんが)
これで桜も散ってしまうかもしれません。
(今年の桜はなぜか色が薄いような気がします)

天竜川の水鳥たちは綺麗な流れの中で気持ち良さそうですね。
こちらの神崎川や安威川に居る水鳥たちはきっと羨ましいに違いありません。
でも毎年来るんですよね、このあまり綺麗じゃない川に。嬉しいですが。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2011-04-10 17:49:52
magamikさん こんばんわ!

天竜川沿い歩きの第2回も天候に恵まれました。
高速道路の途中から見えた八ヶ岳連峰は雪を頂いた今が最も美しいですね。

出発地の「ほたるの里」を訪れたのは初めてでしたが、立派な設備を見ますと、地元の方がホタルの復活に賭ける思いが伝わってきますね。夏が楽しみな場所です。
天竜川にはカモ類が沢山遊んでいました。我々が近づくとバタバタと飛び上がり、気の毒でした。
ウミアイサを見たのは初めてでした。本来は海の近くにいるとのですが、避寒のためここまで来ているのだとガイドさんが言っていました。

ケヤキのこんな大きいのは久しぶりに見ました(以前奥多摩でもっと高齢のをみましたが)。200年とは凄いですね。

ここの中学生は人懐こいですね。煙突掃除しながらVサインしてました。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2011-04-10 18:02:15
はたやんさん こんばんわ!
今日は少し薄曇でしたが気温が高く過ごし易かったですね。この暖かさで庭の花が賑やかになってきました。

天竜川歩きの第2回も天候に恵まれ楽しいトレッキングになりました。
はたやんさんは以前この辺りでお仕事されていたのですか。この界隈は春から秋にかけては素晴らしい景色が見られて良いですね。「ホタルの里」の夏はいかがですか。ホタルの素晴らしい乱舞が夜見られのでしょうね。
今回も天竜川ではカモ類、ウミアイサ、海鵜などが見られました。ウミアイサは通常海にいるのですが、ガイドさんの説明では200kmはなれたところから避寒のため来るのだと言ってました。
岩の上に小さなカワセミを見つけたのガイドさんの双眼鏡でした。30倍のレンズで撮りましたが手持ちではボケますね。
ガスが晴れ、木曽駒ヶ岳が見えて嬉しかったですね。
コメント有難うございました。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2011-04-10 19:27:04
オオルリー55さん こんばんわ!
近所の桜がようやく咲きましたね。約2週間遅れでした。野山に出るのが楽しくなります。

今回も中央高速で目的地に向かいましたが、白根三山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳連峰が雪を被っていて綺麗でした。
天竜川歩きの第2回でも川の中で遊ぶ沢山の野鳥を見ました。カモ類、海鵜、のほか、ウミアイサが見られました。小生があれはカワアイサではないかと言ったところ、ガイドさんが何回も、あれはウミアイサで200kmの彼方から避寒に来ているのだと説明していましたよ。

今回から木曾駒ケ岳の美しい峰が見えました。昨年11月すぐ近くの千畳敷カールまで行ったので懐かしかったです。
今年は登ろうと思っています。
コメント有難うございました。
返信する
あまもりさん (高花六無斎)
2011-04-10 19:36:45
あまもりさん こんばんわ!
お忙しい中、コメントくださり感謝いたします。
4/6~8大和路を歩くため、あまもりさんの縄張りの関西に行きました。飛鳥路、山辺の道を満開の桜を眺めていると東北の大震災の鬱々たる気分を一時忘れることが出来ました。

天竜川の水は本当に綺麗ですね。水源の諏訪湖は綺麗と言いがたいですが、流れている間に小石にあたり磨かれていくのでしょうね。淀川、神崎川も昔に比べ綺麗になったのではないですか。
あまもりさんの大阪便りを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿