山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

福島 滝川渓谷を歩く(4月12日) その2

2008-04-14 21:13:45 | トレッキング
4月12日(土)滝川渓谷沿いをどんどん登り進む。全長3kmの遊歩道内に見事な48滝が連続している。遊歩道沿いにはカタクリ、スミレ、アズマイチゲ、さらに芽吹いたばかりのモミジの葉が目を楽しませる。
ゴールの傍の池にミズバショウが見られる。

右のサムネイル画像を反時計回りにマウスオンしてください。画像が大きくなります
滝川渓谷を歩く(2)

画像説明
左1 途中見事な形の滝が。名前が分からない   右1 ゴール近くにカタクリの群生地
左2 これは「見返りの滝」。水量が多いなあ~   右2 これも清楚なニリンソウは咲き始めたばかり
左3 なだらかに流れる「せせらぎの滝」        右3 エイザンスミレは日光を好むようだ
左4 モミジの若葉に陽が当たり輝く         右4 滝の真ん中に富士の形の岩。「小富士の滝」かな
左5 木の根元に明るく咲く、ヒメヘビイチゴの花か 右5 「みすじの滝」は水量が多く二筋に

その3(最終回)へ続く

ヒメヘビイチゴ (ターボ)
2008-04-15 15:02:08
ヒメヘビイチゴとは変わった名ですね。誰がつけたのでしょうね。
いつの間にか (あまもり)
2008-04-15 18:39:29
山梨の坪山から福島へ。
精力的に登山されてますね。
まさに春を謳歌です~。
48滝といえば、こちらでは赤目四十八滝が有名ですが行ったことはありません。
エイザンスミレは日光を好む・・・
えっ、ここは福島・・・なんて一瞬アホなこと思いました。しゅんません。
夏は涼しそうなところですが、行かれた日は少し寒くはありませんでしたか。
滝と花 (magamik)
2008-04-15 23:55:31
こんばんわ~
滝川渓谷には見事な滝が48もあるのですか?
それぞれ違いがあり、水の流れの美しさを感じます。

また早春の花、カタクリ、ニリンソウ、エイザンスミレが暖かい日差しを受けて咲く姿が可愛らしい!

赤い新芽の紅葉もいいですね~~

48滝 (はたやん)
2008-04-16 18:02:29
こんばんは~

滝川渓谷沿いに落ちている滝はほとんどが、
遊歩道から眺められるようで、素晴らしいところですね
是非、滝めぐりの大好きな小生にとっては行きたいところ
ですね。
早春だけに可愛い花々、カタクリ、ニリンソウ、エンザイスミレなどが咲いていて、滝以外にも野草花も楽しめましたね。
ターボさん (高花六無斎)
2008-04-17 20:03:21
ターボさん こんばんわ!
今日は午後から強い雨になってしまいましたね。

滝川渓谷はまだ早春でした。遊歩道脇にはスミレ、ケマン。カタクリなどの可愛い花が咲き始めていました。
滝と花を見ながらのハイキングは心身をリフレッシュさせます。
あまもりさん (高花六無斎)
2008-04-17 20:17:55
あまもりさん こんばんわ!
こちらは夜になってから雨が強くなり、我が茅屋の雨戸を叩きます。
滝川渓谷は標高は低いのにまだ早春でした。綺麗に整備された遊歩道は歩き易く、標高差300mを2時間で歩くのはあまり苦になりません。可愛い花や、滝を眺めながら気に入ったものをカメラに収めました。
この渓谷はあまり一般にまだ知られていないので、静かに歩くことができました。いろんな滝が見られハッピーでしたよ。
赤目48滝、いまから45年ほど前に行きましたが良い所だったと記憶しています
コメント・オオキニ!!
magamikさん (高花六無斎)
2008-04-17 20:40:40
magamikさん こんばんわ!
こちらは夜に入ってから急に雨脚が強くなってきました。大雨の予報心配です。

滝川渓谷の遊歩道は綺麗に整備されており、歩きやすかったですね。遊歩道のどこからでも滝を見ることができ、沢山の特徴ある滝を楽しみました。2-3日前に降った雨のお陰で流れが豪快で迫力がありました。
遊歩道には早春の野草花、スミレ、ニリンソウ、カタクリが見られ心が和みましたね。
いつも暖かいコメント有難うございます。
はたやんさん (高花六無斎)
2008-04-17 20:49:14
はたやんさん こんばんわ!
夜に入ったら雨が強くなってきましたね。どうやら明日も雨、楽しみのデジブラができそうもありません。

滝川渓谷なる名前は、今回、私も、初めて聞いた名前でした。あまり期待していなかったのですが、遊歩道も綺麗に整備されており、とても歩き易かったです。
全長3kmの歩道のどこからも滝を見ることができ、特徴ある滝を楽しみました。
高低差も3kmで300mほどですから足にもそんなに負担がかからず歩けます。
歩道脇にいろんな野草花が見られなかなか、よいところですね。秋には紅葉も見られそうです。
コメント有難うございます。