山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

福島 滝川渓谷を歩く(4月12日) その3(最終回)

2008-04-17 08:53:00 | トレッキング
4月12日(土)正午過ぎ、渓谷の岩に腰を掛け、清流を眺めながらの昼食は最高だ。
20分ほどの休憩の後、ゴールの第二駐車場に向かって進む。ゴール近くに池があり、ミズバショウが咲いていた。

下のサムネイル画像にマウスオンしてください。画像が大きくなり下に説明が出ます
<
<>
<滝川渓谷トレッキング(3)
<><><><><>

   道端にはトウダイグサが顔を見せていた
         
帰路バスの車窓から青空にゆうゆうと泳ぐ鯉のぼりを見た。のどかな風景。
             

以上で「滝川渓谷を歩く」を終わります

次回は「桜花爛漫の京都を歩く」を掲載します

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズバショウの花が綺麗 (はたやん)
2008-04-17 18:38:19
こんばんは~

まさに48滝の渓谷ですね~遊歩道から眺める
滝の数々は見事なものです。
ミズバショウやカタクリの花が咲いているのも
見られて最高の渓谷散策でしたね。

青空に泳ぐ鯉のぼり、のどかな景色が良いですね。

何時の日か私も出かけたいと思っています、
ありがとうございました。
返信する
精力的ですね (清遊人)
2008-04-17 21:04:03
ご心配掛けましたが、右手も大分回復しております。山梨の温泉に治療に行き?桃の花を充分に撮って来ました。この次の京都は楽しみですね。
返信する
Unknown (かくべい)
2008-04-17 21:23:42
滝川渓谷ですか。
ミズバショウとカタクリの花が気に入りました。
滝の流れが、写真を通してみる私の心の垢を洗い流してくれるような・・・。
とても、美しい世界ですね。
返信する
素晴らしい渓谷美ですね~ (オオルリー55)
2008-04-17 22:00:50
夏行ってもも涼しそうですね~。
滝の数々、水量も多くて素晴らしい渓谷美ですね~。
ミズバショウが咲いて居るとは凄い!!
渓谷の写真を見ると、ミソサザイ、カワガラスが居そうですね~。もしかしてオオルリも居るかも!!ミソサザイの囀りはなかなかの美声ですよ~。来週、三頭山の沢に撮りに行く積りです。夏鳥が飛来し始めました。当分楽しめます。次は京都の桜ですか!!相変わらずタフですね~。5月は三番瀬で会いましょう。
返信する
粽が (ターボ)
2008-04-18 06:04:12
水芭蕉が咲いて、鯉のぼりが泳いでいるのを見ていると、粽が食べたくなりました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2008-04-18 20:10:18
はたやんさん こんばんわ!
今日は朝から強い雨、また、家から一歩も出ませんでした。ことしの4月は雨が多いですね。
そうですね、滝川渓谷沿いの遊歩道からはずっと滝が見え、かつ滝音が聞こえましたね。ゴールの駐車場近くに池があり、咲き始めたばかりの真っ白なミズバショウの花が綺麗でした。
帰途温泉入浴に向かう途中、春風に気持ち良く泳いでいる鯉のぼりを見たときは、のどかな田舎の雰囲気を感じ心が休まりました。
コメント有難うございました。
返信する
清遊人さん (高花六無斎)
2008-04-18 20:16:14
こんばんわ! 今日は雨が沢山降りましたね。こんな日は、買ったまま積まれている本を読みます。

右手の回復が早くてよかったですね。山梨への温泉治療が効いたのでしょう。

滝川渓谷は滝と、春はカタクリ、秋は紅葉が素晴らしいところだと思いますよ。
いつの日かお出かけください。
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2008-04-18 20:22:13
かくべいさん こんばんわ!
こちらは朝から雨が降り続き、外に出るのが億劫でした。そんなときは読書です。

そうですね、滝川渓谷は3kmの歩道のどこからでも滝が見え、滝音が聞こえます。滝音は日本人にとっては心地良く聞こえますね。
カタクリの群生地が2箇所あり、綺麗に咲いていました。ミズバショウは咲き始めてばかりで、白さが目に沁みました。
コメント有難うございました。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2008-04-18 20:28:18
オオルリー55さん こんばんわ!
夕べからの雨は我が家の庭に水溜りを作るほどでした。こんな日は家から一歩も出ないですね。
オオルリー55さんも鳥撮りは無理でしょうね。

滝川渓谷を歩いている時小鳥の声が聞こえましたよ。しかし一種類の声しか聞こえませんでしたね。

5月に三番瀬に来られるのですか。声をかけてください。是非貴兄にデジスコの操作を教授願いたいです。
返信する
ターボさん (高花六無斎)
2008-04-18 20:34:30
ターボさん こんばんわ!
今日は大量の雨が降りましたね。今年の4月は例年に比して雨が多いのでは。

そうですね、鯉のぼりを見ると、歌の題名(”背比べ”かな)は忘れたが”粽食べ食べ兄さんが・・・”の歌を思い出しますね。私は音痴なので,家では大きな声では歌いませんが・・・
返信する

コメントを投稿