山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

御座山・諏訪山へ登る(6月25~26) 前編(御座山(おぐらやま))

2009-06-28 14:20:42 | 山登り
クラブの仲間と西上州の最高峰の御座山(おぐらやま)へ6月25日に、さらに翌26日に、秘峰と呼ばれる諏訪山(すわやま)へ登った。初日途中の関越自動車道では小雨がぱらついていたが、上信越自動車道佐久IC過ぎてから天気回復。現地群馬県上野村に着いた時はかんかん照りになった。
・上信越自動車道では奇岩の妙義山が見えた。青々した田圃が美しい
     
<御座山へ登る>
(下のサムネイルを上段左から右へ、下段も左から右へ。登山順路になります)
<
御座山へ!
< < < < <
< < < < <


・登山道で見た花ーーギンリョウソウ
      
・山頂で見た花ーー桜ドウダン      
     


後編(諏訪山へ登る)へ続く


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御座山 (ラベンダーK)
2009-06-28 16:07:09
おぐらやまと読むんですね。
おぐらやまでは変換されませんでした御座山。

険しい登山をしながらいつも写真撮影を忘れずにいるのが凄いですね。
どこを掴めばいいかな~の写真を撮るときは大変ではありませんでしたか?
山頂の断崖絶壁は怖そう~!

山頂でみた桜ドウダンがとても可愛らしいですね♪
返信する
最悪の状況で厳しい登山を!! (オオルリー55)
2009-06-28 16:23:35
この蒸し暑い中、厳しい登山をされましたね。
驚きました。サバイバルに等しいですね~。
体力の限界の中、花を撮る余裕があるとはまた
凄い!!しかし無理は禁物、疲れは後で出て来ますからね。災害は忘れた頃やって来ますからね。(おっとと失礼かな!!)
返信する
厳しい登山 (はたやん)
2009-06-29 19:32:56
こんばんは~

御座山は登山というよりも画像から見るにつけ
岩登りに近いですね、さすがに日ごろの鍛練の
おかげで楽勝だったようですね。
不動滝、見事な滝の画像です、小さい可愛い花
コケモモ、綺麗な花コイワカガミも見られて
厳しくて辛い登山もこの花たちに癒されたのではないでしょうか。
ギンリョウソウは今年は未だ私は見てませんでした
この花も不思議な植物ですよね。


返信する
険しい山 (magamik)
2009-06-29 21:46:23
こんばんわ~
こちらは夕方から雨になりましたが、

とっても蒸し暑いですよ。
御座山は大変厳しい山ですね~!
ロック・クライミングをしてるような
感じがしますよ。
征服感はいつもより強く感じられた
ことでしょう。

アズマシャクナゲ、コケモモ、イワカガミ、
ギンリョウソウ、サクラドウダン、などが
癒しになったことでしょう。
お目にかかりたい花たちです。

皆さん流石ですね。
ほんとにお疲れ様でした。




返信する
Unknown (かくべい)
2009-06-30 00:50:07
妙義山、いつ見ても見事です。
惚れ惚れします。
手前の田圃風景、素敵ですね。
安心します。

不動の滝の水飛沫が私の部屋までやってきそうですね。
マイナスイオン、とても心がくつろぎます。
しかし、ハードそうな登山ですね。
かなり歩き慣れていないとついて行けないですね。
う~ん、石楠花が疲れた体を本当に癒してくれますね。
他にも、いろんな花が咲いていますね。
お疲れ様でした。
返信する
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2009-07-01 16:56:52
ラベンダーKさん こんにちは!
今日は、薄暗い一日でしたね。九州地方は大雨でお気の毒ですね。
御座山登山の日は、現地に到着した時は、かんかん照りになり、暑さとの闘いでもありましたね。あまり聞いたことのない、山ですが、梯子、岩場、で結構きつかったですね。
でも、途中見かけた花々、頂上からの眺め、は最高でした。
岩場を登る時、一休みして、ポケットからカメラを取り出し、撮影は、他の人の邪魔をしないように気を使います。
コメント有難うございました。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2009-07-01 17:04:12
オオルリー55さん こんばんわ!
鬱陶しい日々が続きますね。
御座山登山の日は、現地にバスが11時過ぎで乗り疲れでした。しかもカンカン照りで蒸し暑く、ペットボトルで要した1リットルでは足りないくらいでした。
この日は、何とか無事下山できました。
翌日はもっときついとの話で、心配になりましたね。帰宅以来体調悪く、今は反省しています。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2009-07-01 17:10:13
はたやんさん こんばんわ!
蒸し暑い天気が続きますね。そのせいか庭の草取りでは、蚊の攻撃に遭いますね。例年より大分早い蚊の出現です。
そうですね、このクラブ入会以来100以上の山に登っていますが、今回の御座山は5指に入るほどきつかったですね。当日蒸し暑かったせいもありますが。
頂上で見ることの出来た。コケモモ、イワカガミは可憐でしたね。
コメント有難うございました。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2009-07-01 17:17:07
magamikさん こんばんわ!
こちらは一日中どんより、蒸し暑い天気でした。
当日の現地は、カンカン照りで、汗が吹き出るほどでした。現地到着が11時過ぎ、バスに乗り疲れた身には、岩場、梯子は堪えました。
頂上から遠くの山々が綺麗に見えました。また頂上の岩にコイワカガミ、コケモモが可憐に咲いていて、癒されましたね。
コメント有難うございました。
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2009-07-01 17:25:21
かくべいさん こんばんわ!
梅雨とは言え、鬱陶しい天気が続きますね。

そうですね、上信越自動車道では、奇岩の妙義山が見応えがありますね。
登山の途中、滝に出会うと、何か、空気が美味しく、元気が出るような気がします。マイナスイオンのお陰でしょうか?
バスに4時間以上揺られてからの登山は心身に堪えます。
しかし頂上からの眺めは最高ですね。小さな可愛い花々も疲れを癒してくれますね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿