山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

御座山・諏訪山へ登る(6月25~26) 後編(諏訪山(すわやま))

2009-07-01 20:08:13 | 山登り
6月26日はAM4:30起床、カーテンを開ければ青い空が見える。心配した雨はなさそうだ。朝食を済ませ、5:35バスにて宿を出発し、登山口に6時前に到着。今日の諏訪山(すわやま)は昨日の御座山(おぐらやま)を上回る、10時間以上のハードな登山になるとのこと。
<諏訪山へ登る>
(下のサムネイルを上段左から右へマウスオンして下さい、下段も左から右へ。登山順路になります)

<
綺麗な滝の傍を梯子で登る。
< < < < <
< < < < <


・下山時に見た花-コアジサイ
          
         -ヤマアジサイ
       

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10時間以上の登山とはビックリ仰天!! (オオルリー55)
2009-07-01 20:47:27
この蒸し暑い中、(炎天下)10時間以上も登るとは、それも早朝から歩き続けるとは全く驚き!!写真を見るとかなり厳しい道、ビックリ仰天!!気力、体力の充実に言葉無し!!まさしくサバイバルご帰還おめでとう??登山道に咲く可憐な花々が元気付けて呉れたかな!!
10時間以上と言えば、八ヶ岳なら編み笠~夏沢峠まで行ってしまうね。
返信する
諏訪山は (はたやん)
2009-07-02 18:08:39
こんばんは~

御座山も厳しい登山だったようですが、
今回はさらにハードな山登りだったようですね。
10時間にもおよぶ山登り、はしご登りや岩場にか
かるロープ登りくだりも大変なものだったと想像されます。
ほんとに皆さんのお仲間は健脚ぞろいなんですね。

マイナスイオンたっぷりの見事な滝、可憐に咲く
アブラツツジ他花々にも疲れた身体を癒してもらえ
て良かったですね。

まさにお見事な登山、お疲れ様でした。

返信する
4時30分起床 (magamik)
2009-07-03 22:19:01
こんばんわ~
昨日の疲れもありますでしょうに、4時30分
起床で、片道5時間10分もかけて厳しい山道を登られ、皆さんの気力、体力には頭が下がります。

そんな中で見た滝やアブラツツジ、コアジサイ、ヤマアジサイの美しさには癒されますね。

ほんとにお疲れ様でした。



返信する
こんにちは (ラベンダーK)
2009-07-04 14:44:35
10時間の登山はキツそうですね。
ハードだな~。
梯子を上ったりロープを使ったり・・・
それだけに山頂へ登った時は達成感があるでしょうね。

途中の滝はマイナスイオンいっぱいで
とても気持ち良さそうです。
返信する
Unknown (かくべい)
2009-07-04 23:23:41
10時間以上の登山コース、とてもハードですね。
マイナスイオンと綺麗な空気を浴びることが出来るとは、とても羨ましいですね。
こんな美しい自然の中でしっかりと身体を動かして、感動して、自分を忘れる。
とても理に叶った幸せ療法ですね。
私も、画像を通してですが、幸せな気分になれます。
ありがとうございます。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2009-07-06 09:14:24
オオルリー55さん お早うございます。
このところ梅雨らしい鬱陶しい天気が続いていますね。鳥撮りはお休みでしょうね。

今回の諏訪山登山で、自分の体力の衰えを痛感しましたね。前日の疲れで殆ど眠れずに朝を迎え出発しましたが、頂上まで約1kmの地点でバテてしまいました。後はもう気力だけで登り、ふらふらしながら下山しました。
昨年の八ヶ岳縦走以上にバテましたよ。
花は皆が梯子を登っている間に撮った次第です。
お互い無理が利かない年になりましたね。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2009-07-06 09:24:24
はたやんさん お早うございます。
鬱陶しい天気が続きますね。体調が今一です。

諏訪山登山の日は好天に恵まれました。しかし沢を歩いている間は涼しかったですが、稜線にでたら風もなく蒸し暑かったです。
頂上目前では、殆ど歩く気力が無いほどのバテ気味でした。
花撮影は苦労しました。皆に付いていくのが精一杯で、一人づつ登る梯子のときの待つ間に撮りました。
この蒸し暑い季節、暫くはきつい山登りは止めようかと思っています。
コメント有難うございました。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2009-07-06 09:32:44
magamikさん お早うございます。
こちらはこのところ、曇りか雨です。それに蒸し暑いですね。
諏訪山はそんなに高い山ではありませんが、登山口からは遠く感じましたね。休憩を入れて11時間は、今までで一番身体に堪えました。
今回の登山で女性の強さを再認識しました。メンバーの殆どが60代後半から70代、音を上げたのは男性ばかりでした。
頂上から25年前に飛行機事故のあった御巣鷹山が見えましたが、皆さんで合掌しました。
矢張り、山で癒されるのは、可愛い花たちですね。
コメント有難うございました。
返信する
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2009-07-06 09:38:51
ラベンダーKさん お早うございます。鬱陶しい中、お仕事お疲れ様です。
諏訪山は高い山ではありませんが、頂上までは体力が要求されます。前日の疲れで、殆ど眠れない身体には11km、10時間超えの歩行は堪えました。
沢歩きの時見た滝は、なかなか立派で、深呼吸してしまいました。

コメント有難うございました。
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2009-07-06 10:17:38
かくべいさん お早うございます。
こちらは、本当に梅雨らしい、じめっとした天気です。
諏訪山登山の日は、沢歩きの時は涼しかったですが、稜線に出たら日が照りつけ、蒸し暑く、体力消耗しましたね。
蒸し暑い季節は、もう少し高い山のほうが涼しくて良いですね。
途中で見た滝ではマイナスイオンを沢山貰いました。それに可愛い花にも癒されました。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿