ステージⅢ-4(6/15~16)では、主に高瀬川、農具川沿いの農道を歩き、いろんな花、生き物に出会った。今回はそれらを特集する
・出会えた花
ニガナ アメリカフウロ
リンドウ咲きカンパーニュラ キイウイ
畑に咲くズッキニー オニグルミが大分成長した
川の土手で咲くハナショウブ コウリンタンポポ
木崎湖の近くの清流で見られたピンクのスイレン
黄色のスイレン
・出会った生き物たち
ホテルの裏山で見た猿さん 田圃のオタマジャクシ
ハッチョウトンボ カワトンボ1
カワトンボ2 カワトンボ3
カワトンボ4
カワトンボの代表格
以上で「太平洋から日本海へ:ステージⅢ-4(6/15~16)」を終わります
関西は蒸し暑く、夜は大雨でした。
高瀬川、農具川沿いの農道を色々、観察しながら歩くなんて、ワクワクしましたでしょう!
リンドウ咲きカンパーニュラ、キイウイ、
ズッキニー、 コウリンタンポポは初めて見ました。
ハナショウブ、スイレンも季節を感じさせてくれます。
清流にしかいない、カワトンボを4種類も見られたなんて、羨ましいですね。
たくさんのお花にトンボ、おサルさんにオタマジャクシまで楽しく見せていただきました。
前はアユ釣りの竿に3匹位黒い羽のカワトンボが止まったのに、今は全く有りません。
清流に住むカワトンボ、涼しさを感じますね。
信濃路はまだ汚れていない様ですね。
いろんな花花や生き物に出会えた素敵な旅だったのですね。
コウリンタンポポを見たのは今回で2回目です、
入笠山で見て以来でした。
ピンク色のスイレン、黄色のスイレンもまた
なんと美しいのでしょうか。清流に咲くスイレンは
ことさらに綺麗なんですね~
ハッチョウトンボは未だ私は撮ったことがなくて、
見つけてみたいものです。
いろんなカワトンボも小さい生き物なのに綺麗に
上手く撮られていて素晴らしい画像ですね。
お猿さんやオタマジャクシも見られて、さすがに自然豊かな信州ですよね。
今こうやって見るととても愛おしい花、オタマジャクシ、トンボ。
サルは私たちの栽培していた椎茸の攻防をめぐり、知恵比べをしていました。
私たちが知恵をふりしぼって椎茸を守る手段を考えだしても、いつもやられていました。
どうしても知恵負けしました。
人間がサルよりも知能が高いなんて、信じられません。
懐かしいです。
今日は一転して梅雨らしい天気になりました。
宿泊したホテルは静かな山の中にあり、猿さんがしょっちゅう遊びに来るそうです。この画像は朝早く、花ぐるまが撮りました。
農具川は流れが綺麗でしたね。数種類のカワトンボを見かけました。ピンク、黄色のスイレンは木崎湖の近くで見かけました。
コウリンタンポポは稀少だと思います。
コメント有難うございました。
今日は午後から、こちらは、本格的な雨になりました。鳥撮りはお休みですね。
木崎湖から流れ出る水が農具川に注ぎ込みますが、とても清い流れです。数種類のカワトンボが飛び交っていましたが、カラフルですね。
まだ。仰るように信濃路の川は汚染されていないようです。
コメント有難うございました。
今日は一転して、涼しいですね。今は雨が降っています。矢張り梅雨ですね。
道案内人の話でも、最近はコウリンタンポポは少なくなったようです。植物戦争に負けてしまうのですね。
ピンク、黄色のスイレンは木崎湖からの流れのの小川に咲いていました。
農具川では数種類のカワトンボを見ましたが、名前を聞いてもすぐ忘れてしまいました。
お猿さんは、ホテルの裏庭にいたのを花ぐるまが朝見かけ撮ったそうですね。
オタマジャクシはもう後ろ足が出ていましたね。
コメント有難うございました。
矢張り、梅雨ですね、今日も午後から雨になりました。
そうですね、私も田舎にいたときは、ドジョウ、オタマジャクシ、ザリガニ、フナなどはちっともっ珍しくなかったですね。もう40年以上も都会に暮らしていて、たまに旅に出て、このような生物を見ると昔懐かしく、愛しくなりますね。このような生物の生存が自然の健全さのバロメータのような気がしますね。
コメント有難うございました。