古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

爛漫の千鳥ヶ淵  先人の方々へ思い新たに 

2010-04-05 07:33:50 | 風景(花)
今、千鳥ヶ淵が満開です。

枝々は、上に横に、ピーンピーンと跳ねるように張って、まさしく乱舞のさま。
それでいて、凛とした気品が漂っています。

淡いピンクを基調としながらも、満開時には白い花びらが全体を覆い、
かなり白さが強くなって見えます。


この地には千鳥ヶ渕戦没者墓苑があります。
先の大戦において、海外で亡くなられた、
身元不明の方々の御遺骨が安置されています。

自然に頭が下がります。

昭和天皇の御製の碑が印象的。

くにのため いのちささげし ひとびとの ことをおもへば むねせまりくる

我々が、このように桜を観賞できるのも、
ここに眠られる先人の方々の、尊いご犠牲あってのこと。
思いを新たに。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田公園・桜越しのスカイツリー | トップ | 花筏 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥ヶ渕の桜は別格 (mori)
2010-04-05 18:33:40
東京周辺では先週末、待ちに待った桜が一挙に開花しました。とりわけ千鳥ヶ渕の桜は見た目もさることながら戦没者墓苑のことからもほかの桜とは別格だと思います。

返信する
Unknown (キンジ)
2010-04-05 20:56:13
「さくら」うわーと満開が上手く描かれていますね。 ボートは楽しそうですが 大混雑の花見の客が見えないのがチョット残念ですねー。「動」が・・・。 今日は寒いですが「政局」も「タケシ」も賑やかなことですが・・・。
返信する
Unknown (札幌)
2010-04-06 17:38:16
満開の桜をありがとうございます。
札幌周辺では、桜を見るのはあと1ヶ月後です。
いつまでも咲きながら、散っていきたいと
思いつつ・・。まだ早いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(花)」カテゴリの最新記事