古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

初めてモデルさんを描く・その3(教室にて)

2015-09-21 06:07:56 | 人物
三枚目は右斜め後ろからのものです。
前々から、モデルさんを描くような機会があったら、
是非この方向から描いてみたいと思っていた、そのアングルです。
何故かは分かりませんが、女性のこの方向からの容(かたち)に魅かれます。
男性のそれには、そうは感じませんので、一種の色気なのでありましょうか。

時間が足りなくなって、かなり荒っぽいものになりました。
それはそれでの記念作かなと。

今回、実際のモデルさんを描くのは時間がかかることを体感できました。
単なるクロッキーなどと違って、自分の場合は、
まずは、目の前のものをできるだけ忠実に描こう(パーツだけでなく、全体として)
・・・・そういう基本中の基本がうまくいかなくて、ついつい時間を、ということだったようです。

まして、プロの画家の方のように、モデルさんの内面的な何かを描きたい、というレベルになると・・・。

色んなことを垣間見させていただいた、それは貴重な2時間半でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてモデルさんを描く・そ... | トップ | 月々に月見る月は多けれど・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事