古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

茹でたてのスナップエンドウ

2012-05-21 06:04:38 | 静物(全体)
先週末、知り合いの友達から
家庭菜園で採れたスナップエンドウをおすそ分けしてもらいました。
早速、塩少々で茹でていただきました。
教えられたたとおり、両サイドのスジに気をつけながらサヤごと口に。
その瞬間の、香り、そしてサクサクした食感。
いつもはスーパーものばかりですが、これこそまさに“This is スナップエンドウ!!”なのでしょう。

今日は金環日食の日。日食に入る直前に写真処理をしてのアップです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮(内宮 神楽殿あたり) | トップ | 雪の故郷 お嫁入り(新いろ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2012-05-21 07:53:50
旬の香りと塩味が出て来そうですね。なんだか描かれていないビールが絵の外側にありそうな感じです。何時も思うんですが、絵を描ける人は描いて楽しみ、食べて楽しみと2倍楽しめて良いな~と。
返信する
Unknown (キンジ)
2012-05-21 21:32:51
「スナック・エンドウ」とは新種ですか。 旨そう。枝豆ならば皿に山盛りですがちょっと数が少ない割にはつやがあって巧く描けていますので魚が跳ねている見たいだなー。ハハハ、ごめん。昨日は「大相撲、今日は173年振りの「金環日食」(見ることができましたか。こちらはテレビ画面。)明日は「スカイ・タワー」連日にぎやか事ですが「政治」はどうなるのかなー。G8・世界にお金を出すのみではネー。又一週間が過ぎました。「タケシ」難しい「司法・法律」問題。セチガライ世の中になってきますね。
返信する
茹でても新鮮 (サガミの介)
2012-05-24 07:31:53
今、畑から「絹さや」と「スナップエンドウ」を採ってきました。ここ2週間ほど毎食と夜のつまみに・・・美味しいですね。
我が家の茹でたスナップエンドウ、この絵は、その中でも極上のヤツに似ています、美味しかったでしょう。
茹で上がった適度なやわらかさとプリプリ感が伝わってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静物(全体)」カテゴリの最新記事