古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

白菜など(教室にて)

2019-02-04 06:59:31 | 静物(全体)
先日の教室(1.30 小玉精子先生)です。
自分がモチーフ担当でした。
もともと白菜を主役にするつもりで、前日野菜の売り場に行きましたが、
ついついあれもこれもと、揃えすぎた感がしています。(実はこのほか椎茸数個も)

また、白っぽい白菜と赤色とは良く映えるのでトマトを入れましたが、
映えるのはトマトの方で、主役の白菜を打ち消してしまいました。
サツマイモのままか、加えてもニンジンやミニトマトでよかったかな、と。
肝心のモチーフ担当の時に、“成竹(予めの構想)無し”の悪い癖が出てしまい自戒を込めてのアップであります。

これから老人福祉センターでの作品展が続きます。
今月中旬の書道展には三点を、
3月の上旬の絵画展には一点を、
同月下旬の絵仲間の方との『二人展』には十数点を、
それぞれ計画しております。
拙ブログでアップしたものが中心ですが、
これを描き直したり、修正を加えたりしている最中です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白髪三千丈・・・(漢字(草... | トップ | ピアノに寄る少女たち(ルノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2019-02-04 07:08:14
主役が変わったかも知れませんが、トマト見事ですね。光沢と言い、色と言い、ついつい手が伸びそうです。もちろん白菜以下それぞれも色は地味ですが、しっかり描かれていてバッチリだと思います。
返信する
Unknown (サガミの介)
2019-02-04 14:52:59
菜園から採ってきたばかりの我が家の台所のようです。レンコンとセロリ以外は栽培しているので親近感があります。
白菜、トマト、ブロッコリーもお上手に描かれていいますがが特に脇役のサツマイモがリアルですね、泥を取り除き、洗った後乾かすと、この様な色合いと皮の剥がれが出来るんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静物(全体)」カテゴリの最新記事