石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

11月28日(水)

2012-11-28 | 独り言
夜中に胃が痛くなり起きた。

・・・どうして?

ストレスだろうなぁ・・・?

オイラは、ここ何十年と胃が痛くなった事は覚えがないのだ・・・40年以上は無かったと思う・・・それがどうして胃が痛いのだろう。

昨日35日の法要が終わって、ほっと一安心したのになぁ・・・

思い出せばいろいろありました・・・ジー様(父親)が亡くなると様々な法的手続きをしなくてはいけない

ジー様の年金停止とバー様のジー様の遺族年金の手続き・国民健康保険書の返納と葬祭費の請求・

そして相続の手続

これが一番大変です・・・なかなか印鑑を押してくれ!と言われて,当たり前ですが「ハイ!分かりました」と押してくれないのです。

住民票(相続人全員)・住民除票・戸籍謄本・登記簿・相続人自筆の署名

印鑑(相続人全員の実印)・印鑑証明・

言葉に書くと簡単ですが、これを揃えることは大変で法務局のは何回行ったやら・・・・普通は司法書士に任せるそうですが

節約の為に足を運びました。でも相談窓口の人は大変親切で、時間と手間を惜しまなければ素人でもできます。

指示通り書類に記載して、公文書を揃えるだけですからね。オイラは時間が有り余っているから良かったです。

そして銀行預金の引き出し これじゃ・・・胃痛になるわなぁ・・・

まだありました。葬祭費の支払いです。お寺のお布施等・・・お金がドンドン出て行きます。

人間は自分一人ではこの世に出てこれません。そしてあの世への旅立ちも一人では行けないのです。

この世は金がいることばかりで、上手くお金が廻って出て行くように作られています。



体重=56.0Kg

この記事についてブログを書く
« Good night | トップ | 最近 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事