石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

コーヒードリッパー

2021-07-27 | 独り言

我が家にはコーヒードリッパーが3種類ある。

まず一番初めに買った透明なハリオ。残念ながら値段は忘れたが300円前後だと思う。これでコーヒーを淹れていたのだが毎回味が微妙に違う。考えると大きな一つ穴から抽出されるから、お湯の温度と落とし方で違ってくるのではないかと良からぬ考えが起きて、三つ穴を買ったのだ。

 

その三つ穴のカリタのコーヒードリッパー(1080円)で美しい陶器で出来ている。これでコーヒーを淹れると豆の分量が同じなのに味が濃くなる。不思議です。さてこれでオイラの悪癖である収集癖が治まるかと思っていたら、今日100円ショップ(セリエ)で見つけたので思わず買ってしまった。

CASIO EX-ZR3100

これも三つ穴だけど穴が小さい。そいて割れる心配が無く、いかにも実用的な感じを漂わせている。まだ、これで飲んではいないので分かりません。昼から飲んでみます。結果報告します。不思議な事に同じコーヒーの分量でハリオに似た薄味です。どうしてカリタが濃くなるのか分かりません。陶器とプラスチックの違いはあるのですが・・・迷宮に迷い込んだぞ!

***小さな画面サイズの映像は、画面をクリックすると大きくなります***

三点ともメードインジャパンです。それがどうしたということですが、あまり次から次へと売れていく商品では無いので、この程度の値段で販売しても日本で製造していて儲けはあるのだろうかと心配をします。

 

 

この記事についてブログを書く
« 2021/07/27 | トップ | 2021/07/28 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事