石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2024/05/30 THU

2024-05-30 | ムギ

ムギは夜寝る時は、自由にさせていると明け方にチクワを追いかけて、やがて3匹で運動会を始めるのでムギを閉じこめていた。しかし、最近ムギの様子が変調している。オイラと妻の寝室に、朝から籠って1階へ降りてこない。夕方にチュールを食べに降りては来るが食べるとすぐに寝室へ上がっていくのだ。イジケテいる。引きこもっている。元気がない。それでオシッコの被害は無いのだが、どうも可愛そうなので夜寝る時は自由にした。

そうしたら、なんとオイラの枕元にピタリと身体をよせてオイラの右手を枕にして寝る。オイオイ!オイラが寝返りも打てない。そして時々オイラの右手をぺロペロ舐める。オイオイ!やめてくれよ!鼻ずらをオイラの顔にくっつけてスリスリ愛情たっぷりにゴロゴロ喉を鳴らす。やめてくれよ!

オイラの惨状を見かねて妻が「ムギ!おいで!ムギ!」と掛け布団を上げてムギに手招きしてもムギは見向きもしない。「お父さんが良いのね!加齢臭が良いのね!」となんだか妻が悋気を起こしている。参ったなぁ!

ムギがオイラと一緒に寝るようになってからチクワと妻の枕元にマメカンはオイラの枕元に「ゴロゴロ!」と夜中に甘えに来ていたのがピタリと来なくなった。それは助かるのだが、オイラは寝不足で午前中に寝なきゃ身体がもたい。


この記事についてブログを書く
« 2024/05/29 WED | トップ | 風呂場の網戸 »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事