石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2022/11/30

2022-11-30 | チクワ

絞りf/2で撮影

NikonZ6 f1.4/35mm

絞りf/1.4で撮影(フレアーが出現する)

CASIO EX-ZR3100

尾仲浩二さんの2023年のカレンダーが届いた。旅で食べた麺類の写真で構成されています。その写真の中に・・・妻に呼ばれたので中断します。

PS  「美味しい」と有名なパン屋があるけど駐車場が4台しかない。そこは細い路地みたいな場所だから駐車できないと困るので運転手で一緒にいってくれない?駐車違反や後続車に車のホーンを鳴らされるのが嫌らしいのでオイラが誘われたのです。行ってきました。駐車場が4台ぶんすべて空で店内もお客は誰も居なかった。

CASIO EX-ZR3100

話をもとにもどして、尾中浩二カレンダーの写真の中にNikonF3TとA五f2/35mmレンズが何度も写っている。フイルムカメラのNikonF3Tは要らないが、Ai35mmレンズは欲しいなぁとネット検索したら、驚くことに売っていたのです。しかしレンズ内「薄曇り」の表示があるB品ばかりです。それでも30000円以上する。どうなっているの!と憤慨していたら。思い出しました。オイラZレンズでマニアルホーカスの中国製レンズ持っているじゃんと気が付きて昨日から、この7Artisans DJ-OPTICALf1.4/35mmを使っています。

このメーカーにはF5.6/35mmレンズもありますが逆光ではフレアー・ゴーストが出まくる極端に弱いレンズが、この7Artisans DJ-OPTICALf1.4/35mmは逆光に強いレンズです。

周辺光量は落ちます。

 

 


この記事についてブログを書く
« あたたかい | トップ | 2022/12/01 THU »
最新の画像もっと見る

チクワ」カテゴリの最新記事