石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

1月20日(水)

2021-01-20 | ムギ

昨夜「朝食べるパンを買い忘れたね」と言われた。「久しぶりにホームベーカリーでパンを作ろう」ということになった。

今朝は久しぶりに焼きたてのパンの香りが二階まで登ってきて幸せな気分だった。

しかし、階段を降りてゆくとパンの香りの中にマメカンの置き土産の臭いがする。オイオイ!せっかくの美味しい匂いが台無しじゃん!オイオイ!チクワも砂箱でやっている。なんだか複雑な気分の香り。

 

Nikon Z6 f1.8S/50mm

そして久しぶりの手作りパンの味は、なんだかもうひとつ足らないような味。オイラの舌が肥えてしまったのが原因なんだろうが、世の中にはうまい食パンがごろごろしているからホームベカリーの食パンでは、もう満足できなくなっている。贅沢(ぜいたく)は敵だ!とはよく言ったものだ。でも今日使った強力粉は無名のメーカー製なので、粉の関係か?味を良く知っている食品を手作りをすることはむつかしい。

 

 


この記事についてブログを書く
« 1月19日(火) | トップ | 痛い »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事