日々雑感

  つたない日々の出来事です。

弱雨と小雨

2015年10月10日 | Weblog
2015年10月10日(土)

明日は宮沢湖での釣りなので、天気を調べてみました。

弱雨と小雨、どういう違いかと検索してみると、

弱雨と小雨の違い
・小雨
小降りの雨。また、細かい雨。
気象庁が定めている小雨は数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨。
1時間に1mmに達しない雨とは「降っても地面がぬれないかほんの少しぬれる程度」の雨。

・弱雨
気象用語では1時間で3mm以下の雨を指します。
一般的には「ザアザア降るほどでない」「霧雨やぽつぽつ降る雨」「音がしない程度の降り方。
似たような意味ですが、弱雨の方が「降り方は強い」可能性があります。

という事のようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮沢湖 (Y.T)
2015-10-11 07:44:39
そうですか・・弱い雨の方が小雨より降る量が多いのですね~ 
宮沢湖上から見る秋の景色も今年かぎりになりますね。魚たちはどうなるのでしょう。そのままでしょうか?

返信する
微妙な違いにきずかずに‥ (hanasakuoka)
2015-10-11 17:49:35
弱雨と小雨の違いがよく分かりました。
ワタクシ、間違えていましたぁ。

小雨の方が強く降るのかと思っていましたよ。
お天気マークで見ると、一目瞭然ですね。

釣果には、日身ような違いが出てくるのかしら。
釣りも、奥が深いのですね。
返信する
宮沢湖 (ノリオ)
2015-10-12 06:40:32
Y.Tさん
hanasakuokaさん

おはようございます。
予報とおりの、弱雨と小雨でしたが雨も12時にはあがり、道具も乾いてのお帰りでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。