本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

椅子取りゲーム

2005-01-24 22:33:44 | 
 人生は椅子取りゲームだろうか?

 誰かが必ずアブレテ、ゲームから去らねばならない。

 Aという場所を甲が占有したら、乙はAには入れないから他の場所を探す。
こうして、A=甲、B=乙、・・・という対応関係が一応確定されて行くのだが、果たしてそれで全てが丸く収まるということが在り得るだろうか?

 例えばここにパンが一つしかない。最初に見つけたAがこれを取る。そこへBが来て半分くれと言う。
 Aは素直に半分をBに与えるだろうか?

 私は自信ない。私だったらまず自分の分半分は確保しておいて、残った半分をBに見せ、そこで多少の譲歩をするのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。