会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

総括その6

2006-09-21 15:55:24 | Office Masterに挑戦!
その後4月にExcel一般、5月に同Expertと切り抜けました、Expertは結構しんどかったです。

そしてAccessに突入したのですが受講ペースがのろいのは相変わらずでついに火が付き始め、5月の末からは土日に加えて会社帰りにも毎日通う羽目に・・。

ところがこのAccess、生易しいものではなく挫折感、絶望感に見舞われました、聞くところによるとAccessでつまづく人は多いとのことでした、初めの部分でつまづいたのですぐ仕切りなおしてじっくりやり始めたが本当に毎日必死でした、「今しか頑張れない、今だから頑張れる」と自身に言い聞かせ、生まれてからこれほど勉強したことはないという位必死の思いで乗り越えました。

そしてその甲斐あっていい結果を残せました、Accessの場合データシートがExcelに酷似していてExcelを知っている人間はどうしてもExcelの頭で考えようとするのでつまづくのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。