会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

Alcohol 52%

2009-01-31 11:39:46 | いろんなこと
「Alcohol 52%」 なる妙な名前のフリー・ソフトがあります。

これはリッピングしたDVDのイメージ・ファイルを仮想ドライブにマウントすることができ、物理的なDVDの出し入れをすることなく扱える非常に便利なプログラムです。

そこで先週の休みに早速リッピングしてマウントしてみます、これはなかなか使えますね、手持ちのDVDをみんなイメージ化しちゃおうと思いましたが「DVD Decrypter」でリッピングすると生の巨大なデータになってしまうのです。

今年の初め1.5テラのHDDを増設してかなり余裕が出来ましたが要領を節約するに越したことはない、と言う訳で「DVD Shrink」で 5.1Ch データを削ってリッピングしました、そうして出来たのが「ISOとMDS」と言うファイル、MDSってなんだか知りませんが特になくても大丈夫みたいなことがwebで見たことがあるのでほんの小さなファイルだし目障りなので消しました。

今日になってマウントしたDVDの音を聴きながらいろいろと作業をしようと思ったのですがなぜか「Win DVD」も「Windows Media Center」も「Windows Media Player」もハング・アップしたりしてうまく動きません、そこでDVDそのものをドライブに入れてみますがこれは問題ありません。

あれこれやってみましたがどうやら「MDS」ファイルを消したのが原因だということが分かりました、このファイルさえ残しておけば不要データを削除したイメージ・ファイルも問題なく再生できるようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。