会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

キャロル・キングのDVDからCDを作る。

2008-04-26 18:53:27 | いろんなこと
先週は一日しか休みがなくてできなかった「キャロル・キング」のライブDVDから音声だけを引っ剥がす作業をやり終えました。

windowsXPで簡単にできたことがVISTAになってからできないことが増えました、XPで使っていたAV系のフリー・ソフトの多くがVISTAで動かないのです。

「DVD Decrypter」の動作がおかしくてwavファイルの抽出ができたりできなかったりで仕方なくものすごく時間がかかるがVOBファイルから「DVD2AVI」で音声を引っ剥がそうと思ったのですけどVISTAで動かなかったのです。

「.AC3」という拡張子のドルビーファイルをwavファイルに変換するにはどうしたらいいか考えあぐねてWebを調べたら「VLC」でそれができることを知りました、「HeadAC3e」というソフトでもできるようですが今回はVLCでやりました。

VLCというソフト、これは本当にすごいです、AV系のファイルはほとんどの形式に対応しているようです。

結果として「VLC」と「DVD Decrypter」があればDVDからのCD造りは可能ということです。

通常、音楽DVDが発売されるとそれのCDも発売されることが多いようですが両方買うのはお金がかかるしCDを発売していなければそれこそ独自にCDが作れるのです。

これは違法なのかな?人に売らなければいいんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。