会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

アドホック接続

2014-08-01 15:38:28 | いろんなこと
これまたパソコンネタとして面白そうなのでチャレンジしました。

これは昔良く耳にした「ピア・トゥ・ピア」(P2Pとも表現する)とほぼ同様のものでこれを無線で実現するというもののようです。

P2Pを実現するには以前はPC同士を直接ケーブルで繋ぐ必要がありました、見通しの良い場所ならともかく隣室や階が違うPCとだけやりとりするには力仕事が必要になりました。

ケーブルのいらない無線でそれができれば場合によってはかなり距離が離れていても繋ぐことが出来ます、そして無線のネットワーク・カードさえ実装されていれば追加投資はゼロです、通常の無線ネットワークではアクセスポイントとなるルータ等が必要ですがそれさえ不要です。

外から持ってきたPCと通信が必要になった時でもそれまでのネットワークを切って直接そのPCとアドホックモードで通信すれば良いのでセキュリティ的にもメリットは大きいと思います。

このことを前に知っていれば最後の職場の新しいPCと古いPCの環境転送もいちいち力仕事をせずに済んだのですけどね、もっとも私は力仕事なんてしませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。