会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

ケータイからカーナビに音楽を飛ばすぞ!

2011-09-08 19:22:38 | ケータイ
「INFOBAR A01」のBluetooth機能を利用してカー・ナビに音楽を飛ばして聴いてみようと設定をして聴いてみたらおおー、ちゃんと聴こえるではないですか、当たり前です。

でもなんかおかしいです、一曲しか聴けないのです、しかもこの曲は着メロに使っている奴、そいつを繰り返すばかりなんです、そして翌日になると別の曲が鳴り出したと思ったら同様にそれを繰り返すばかり、曲の保存の仕方が悪いのかな?とか、プレイリストってのをちゃんと作らなければならないのかな?とか・・・・。

でもこんな面倒臭いことをしなければ使えないのなら使えないよなあ、としばらくほったらかしにしておいたのですけどせっかくの便利機能、やはり使うべきだと思っていろいろと双方のBluetoothの設定を見直しました、ハンズ・フリー用のパスキーとオーディオ用のパスキーが違うからかもと思って双方を同じ番号にしてみましたが結果は同じでした。

そこでインフォバのプレーヤーをスタンバイ状態にしてやってみました、すると動作するのです、実はこれが正解で携帯側のプレーヤーを起動した状態にしておくことが必須のことだったらしいのです、そんなこととは露知らずBluetoothが互いにONになっていれば音楽が聴けると思っていたのです。

それが分かってからはどうということは無い、まともな音でちゃんと聴くことが出来ています、このカーナビはBluetoothの音量を覚えている仕様ですが便利なのか不便なのか分かりません、つまり大きめの音で接続を切った場合、次に繋いで聴き始めたときにその音量で鳴り出すことになるのです。

現在ペアリング用のパスキーはハンズ・フリー、オーディオ共に同じ番号を使っていますが不具合は無いです、番号なんて必要最小限でいいわけですがその辺の記述がマニュアルには無く不親切ですね、このカーナビは5台までの携帯電話を登録できるので管理が大変になるのだから・・・、実際にはそこまでは使いませんが。

それと残念なのはカーナビのパネル面にマニュアルにあるような表示が一切出ないのです、Bluetoothのバージョンは双方共に同じなのにこれには不満が募ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。