会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

デパートのエレベーターはいいのでは?

2014-10-25 22:57:41 | いろんなこと
駅のホームのエレベーター、右側を空けるのがいつの頃からか暗黙の約束事になっていますね、最近駅近くのデパートに行くことがあります、当然エスカレーターを使うことも多いです、可笑しいというか面白いというかここでも右側をみんなが空けて乗っているのですよ。

デパートのエレベーターはいいんじゃないかなあと思うのですがねえ、すっごく急いで買い物をする人も中に入るでしょうがそんな人は建物の端の階段を使うと思うのですが。

デパートでは何も右側を空けることはないと思うのです、それよりも横一杯に乗ったほうがそれだけ列が詰まるのですから早く行けることになりはしませんか?

それと冒頭の駅のエレベーター、昇降の手段がそれしかないのなら片側(右側)を急いでいる人のために空けるのは分かります、ところが平行して階段があるところもあるのですが、そんなところのエレベーターでさえ片側を空けているという、これは不合理ですよね、急いでいる人はこれこそ階段を使えばよいのです、片側を空ける必要などないと思うのですが皆さんはどう思われるでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。