会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

B.B.A 40周年

2013-12-18 14:52:56 | いろんなこと
2013年10月30日に「Live In Japan: 40周年記念盤 Beck Bogert & Appice 」というのが発売されました、最近このことを知ったのですがこれ、数十年前にLPで買いました、当時はJeff Beckという名前に釣られて買っただけでロックが好きといってもキャッチーなのが好きだったのです、いわゆる一般受けするような。

その意味ではこのLPでいいなの思ったのは最初の「迷信」だけでした、ほかのは凄い演奏だとは思いましたけど・・・そんだけでした。

でもウォーキング中によく聴くようになって・・つまりイヤホンで聴くようになったので今まで聴き落していた音まで聴こえるようになって改めて「この3人凄い」と思うようになったのです。

今回再発売なったものは演奏曲順がオリジナルのままでまた音が非常に良くなり臨場感がかなり増しているらしいのです、収録順に関しては色々と批判がありました、LPの制約から演奏順に製品化することが当時は出来なかったのですがこれで本来の雰囲気そのままになったわけですね。

レビューを見てみると買ってみる価値はありそうなのだけどどうしようかなあ、でも4,200円はちょっと高いなあ。

ところで彼らに関してよく言われることは「Cream」や「Jimi Hendrix Experience」と同じ時期に登場していたらはるかにビッグ・ネームになっていただろうということ、そう、遅かったのです、でも彼らの目的はそんなことじゃなくてJeff Beckが自己実現のためだけに結成されたグループ、そしてまた他の二人(Tim Bogert,Carmine Appice)は当時すでに雲の上の存在だったJeff Beckと組めると言うだけで幸せだったのです。

今彼らの(B,B,A)の幻のセカンド・アルバムを聴きながらこれを書いているのですがこのアルバムの出来はデビュー・アルバムよりはるかにパワフルですがいかんせんオフィシャルではないので音質が今ひとつなのです、ぜひオフィシャルで発売して欲しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。