場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の話

2021年05月04日 | ゲーム

難しかった。そしてダルかった。

本格的に難しくなるのは21階層かららしいのに17階層ですら2回くらいリトライしたし、18階層はものすごく大変だった。

幸い、18階層の元になったMARELESS4のハード6-4は実装当時まるで歯が立たなくて最近になってやっとクリアできたので、まだ記憶に新しかった。そのときと同じデッキと大結晶を使って、それでも何度か全滅したけど最終的に8ターンでクリア。大結晶パネルをボス戦2の2ターン目に踏むのがポイント。

19階層は火水3倍デッキが作れないためEXASデッキでクリア。覇眼の助けがないため元のクエストより難しかった。回復反転無効持ちのダメブロ貫通アタッカーを2体入れ、アワードアレスちゃんを途中まで反撃役、ボス戦2からは回復&軽減役として使った。これは20数ターンもかかったのであまりいい攻略法ではなかったと思う。

20階層は雷水のWASデッキが組めないため火水3倍デッキ+無属性化の結晶で無理矢理クリア。大結晶パネルを踏むタイミングはボス戦2に入ったとき。ボス戦2の最初の防御貫通攻撃でほぼ全滅するのを何回も繰り返した後、殺られる前に殺る方式でアタッカーを増やし、結晶を最大限に盛り、SSの使用タイミングなどを調整することでボス戦2を1ターンで終わらせることに成功。ここがものすごく大変で、クリアまで数時間を要した。元になったクエストと同じデッキ、同じやり方でやってもなぜか失敗したので。

20階層ですらやっとの思いでクリアしたので、それより数段難しいという21階層などまるでやる気が起きなかったのでここでストップ。それ以後は低階層の周回に切り替えた。16階層をオートで回ろうと試みたが上手く行かず、15階層もだめで結局14階層で周回することに。GameWithに「15階層までは問題なく勝てる」みたいなこと書いてあったけど、初心者は無理だと思う。

GWミッションになっていたヤチヨ&アッカは20階層まで昇れば作れたけど、キャラ&イラスト的に一番欲しいのはエリン&スコラメアだったので、それをゲットするために頑張って周回した。14階層を16回も繰り返し、目的の物は手に入れ、ここでもううんざりしたのでこれにてゴールデンチャレンジは終了。サージュ&ルダンと潜在結晶はもう諦める。同じこと繰り返すの嫌いなんだよ。だから魔道杯も最低限しかやってないし。楽しいはずのゲームを苦痛に感じたくないので。

今回、いつもより難度高かったと思う。チョコレートミュージアムは全クリできたのに、今回は20階層にも満たないところでも大苦戦した。休日コイン2倍くらいはやってほしかったな。


この記事についてブログを書く
« ホロコースト被害の語られ方... | トップ | イスラエルとパレスチナと自... »

ゲーム」カテゴリの最新記事