場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

ブレイブリーデフォルト_クリア後雑感

2014年11月05日 | ゲーム

ブレイブリーデフォルト、面白かったんだけど、プレイ後いろいろと疑問点が残った。

一番気になっていたのが、ティズのラスト。ウロボロスから聞いた、ティズが神界の者の介入を受けているっていう話についての具体的な説明もなかったし、ティズが急に倒れた理由もわからなかった。

で、検索して調べてみた。


ああ、なるほど。ティズはオープニングのあのイベントでもう死んでいたのか。ティズを動かしていたのは、介入していた神界の人間=プレイヤーってことだったのね。これは……なんだか辛いな。

でもクリア後に見られるようになった2の予告編ムービー? を見るとどうやら死んではいないのかな。どちらにしろ意識不明の重体のようではあるけど。

神界=現実世界って解釈で間違いなさそうだけど、現実世界ってウロボロスの言うような素晴らしい世界でもないよな。
優れた文明っていうのはまあそうかもしれないけど、「愛に溢れ、慈しみ深く、……戦いや争いなどには無縁」……そうだっけ? 戦いや争いなんて今でも世界中に溢れているような。

あと、終章っていう別のエンディングもあったのね。私が到達したエンディングは真終章の方だったんだ。
クリスタルが壊せるとは知らなかったよ。確かに、黙って開放し続けるよりそっちのほうが自然な展開だね。
やり直してもうひとつのエンディングを見る気力はもうないけどね。

5、6章? にカミイズミ様生存ルートがあったのも、クリア後に知った。この人殺したくないな、っていつも思ってたから、もっと早く知りたかったよ。
プレイ中はネタバレ避けるために情報をシャットアウトしてたからね、仕方ないんだけどね。

最後、四人はそれぞれ自分の生まれた世界に戻っていったんだよね。だからリングアベルだけ仲間たちとは違う世界に行った。
リングアベルにとって大切なイデアって、やっぱり自分が生まれた世界のイデアなんだろうな。名前も顔も性格も一緒でも、やっぱり仲間のイデアとは別人なんだよね。

エンディングでイデアのところに来た暗黒騎士は、多分リングアベルじゃなくてアナゼルのほうだろう。アナゼルは船から落ちたけど、落ちただけで死んだわけじゃなかったんだ。だって死んだなんて一言も言われてなかったし。普通は死ぬけど。あの人は特別頑丈なんだきっと。

神界の謎は大体解けたけど、リングアベルの手帳にティズのラストのことが書かれていたのはなぜか、という疑問はまだ残る。
自分なりに考えてみた。

リングアベルは元の世界に戻るとき、手帳だけは持っていかずに仲間たちに預けた。それをイデアから渡されたアナゼルが引き継いだ、っていうのはどうだろう。
それで、ティズのことを手帳に書いたのはアナゼル、とか。
……ちょっと無理があるかな?


ブレイブリーデフォルト関連記事一覧


この記事についてブログを書く
«  ブレイブリーデフォルト_プ... | トップ | 「CLANNAD」感想 »

ゲーム」カテゴリの最新記事