場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

原作通りの「坊っちゃん」をいつか見てみたい

2015年08月18日 | 映画・ドラマ

私は「坊っちゃん」という小説が大好きで何度も読んでいる。映像化作品もいくつか見てきたけど、いつも不満に思っていることがある。

それは背の高い俳優が主人公の坊っちゃんを演じていること。
違うんだよ、坊っちゃんは小柄なんだよ。原作にはっきりそう書いてあるのに、なんでみんなそこガン無視するのさ。
ひどいときだと中村雅俊(183cm)が坊っちゃん役だったりしたな。中村雅俊はどっちかと言うと山嵐だろ。

坊っちゃんが小柄っていうのは超重要ポイントなのにな。小さい体で、でも威勢がよくて無鉄砲で、自分より大きな相手に怯まずに立ち向かっていくっていうのが坊っちゃんの魅力だと私は思ってるから。
それとべらんめえ口調ね。あの言葉の響きが大好きなので、坊っちゃんがべらんめえ口調じゃないとすごくがっかりする。
大人になって読み返してみると、坊っちゃんの性格には欠点も目立つ。田舎を馬鹿にするし、思い込みが激しくて暴走しがちだし。当時の人は大体そうなんだろうけど、ナチュラルに女性蔑視してるし。でも、真っ直ぐで義理堅いところと、自己主張の強さと、長いものに巻かれない精神は大好きだ。

で、その「坊っちゃん」が嵐の二宮和也主演でまたドラマ化されるらしい。フジテレビの新春スペシャルドラマだとか。
私も最初「ん? 二宮? ちょっとイメージ違うんじゃないかな?」と思ったけど、この記事の意見には全く賛成できない。
「過去に映像化されたケースの主役を見ても、宍戸錠や津川雅彦、本木雅弘などといった男臭い役者ばかりが名を連ね」って書かれてるけど、そもそもこの人達だって坊っちゃんのイメージと違うから。みんな170cm超えてるじゃない。背が高すぎるよ。

他にも、「二宮じゃ坊っちゃんをやるには小柄すぎる」っていう的外れすぎる意見までネット上で見てしまってちょっとゲンナリ。
原作読んだか? 今までの映像化作品だけ見て言ってない? 合ってる合ってない言うなら、最低限原作くらい読んでからにしてくれよ。

二宮のことはよく知らなかったけど小柄なんだね。そして下町育ちで、べらんめえ口調で話せるらしい。それならなら悪くはないかな。少なくとも中村雅俊や郷ひろみよりは遥かに合っていそうだ。

ただ、ちょっとトウが立ち過ぎなんだよね。坊っちゃんって20代前半なんだけど、二宮は30過ぎてるよね。今まで坊っちゃん演じた役者も年齢はそんなもんだったかもしれないけど、ちょっとそこは気になるかなあ。

じゃあ誰がいいのかと言うと……。まず知ってる俳優が少ないからあまり思いつかないんだけど、強いて言うなら濱田岳かな。最近は(私の観測範囲内では)大人しめの役が多い印象だけど、「金八先生」なんか見てたら威勢のいい感じも出せそうだし。
世間的な認知度を無視すれば、坊っちゃんのイメージに合っていて演技も上手い役者はいくらでもいそう。無名の役者じゃ視聴率取れないから主役にはできないんだろうけど。

この記事についてブログを書く
« 「美女と男子」 第16話~第18... | トップ | いまさらだけど、高橋ジョー... »

映画・ドラマ」カテゴリの最新記事