場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

女ライダーが見たい

2016年07月30日 | 特撮

バイク乗りじゃなくて仮面ライダーの話。

「仮面ライダー龍騎」をついこの間全話見終えた。面白かったんだけど、このドラマ内での女性の扱いには若干モヤモヤを感じないこともなかった。
主人公の一人である秋山蓮が戦うのは恋人の恵里を生き返らせるためで、黒幕である神崎士郎がライダーバトルを計画したのは妹の優衣を生き長らえさせるためだった。どっちも女絡み。相手の女性はどちらも自分が無茶な方法で生かされることを望んでいないんだけど、二人ともそのことはガン無視。しかも恵里も優衣も完全に蚊帳の外に置かれている状態(恵里は昏睡状態だから仕方ないとは言え)っていうのがずっと引っかかってた。

十三人(+α二人)もライダーがいて、女ライダーはたった一人っていうのも寂しい。しかも劇場版のみの登場で、TV版にはいないし。こんなに沢山ライダーが出てくるなら、その中に三人くらい女性がいたっていいじゃないか。
かと言って、TV版にも女ライダーが一人出たとして、その枠がライアだったら……と考えるとそれはそれでちょっと嫌かもしれない。ライアって女性にするとすごくステレオタイプな女性像になってしまうんだよな。ピンクのライダーで、戦いを好まない優しい性格で。そこそこ出番のある北岡か浅倉の枠が女性だったら良かったのにな。

仮面ライダーは長く続いているシリーズだけど、女ライダーはほとんどいない。そこが物足りない。イケメンとかどうでもいいんだ、それよりも女ライダーが見たい。お色気要因ではなく弱くもなく、普通にカッコいい女ライダー。そういうの出てきたら、女児には受けると思う。

少女が戦う話だったらアニメでは腐るほどあるけど、少女じゃなくて大人の女が見たいんだ。戦隊物だったら女性もいるんだが、こっちはちょっとノリが苦手。今年の「ジュウオウジャー」は違うけど、大体いつも女性にピンクが割り当てられているし。

仮面ライダーじゃなくて牙狼の番外編だけど、「劇場版 媚空」は良かった。主人公が本当に強くてかっこいい女性で。
ただ牙狼シリーズでは女性の戦闘員はどう考えても戦闘に向いていない、無駄に露出度の高い格好をさせられているのがなんかイヤ。ヘテロ男性向けのお色気要員でしかない感じで。媚空はそうでもないんだけど、これは例外中の例外なので。

いっそ女が主役の仮面ライダーがあったらな。すごく見たい。でも戦隊ですら女主人公はないからまず無理だろう。女は引っ込んでろ、っていう頭の固い人もまだまだ多いしな。
全員女性で揃えたゴーストバスターズの最新作は男性からの批判がかなり多いんだっけ。アメリカですらそうなんだから、日本なら尚更だろうな。

この記事についてブログを書く
« 「ダレン・シャン」第一巻を... | トップ | 都知事選総括 »

特撮」カテゴリの最新記事