トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

しつけ

2011-02-26 | Weblog
Dog Whispererという犬のしつけ番組をいつも楽しみに見ている。

トレーナーのシーザー ミラン氏はメキシコからアメリカに違法入国してたまたま経験した犬の世話が認められて以来アメリカンドリームを地で行く有名人だ。

犬のしつけといえども人間の子にも充分使えるメソードで、我が家の子供たちの小さい時とオーバーラップして思わずほくそ笑むことも。

我が家ではアイスクリームが大好きだった子供たちにお行儀よく座ってないとアイスクリームをあげなかった。
犬のしつけでいうと”おすわり!!”ですね。

私が冷凍庫からアイスクリームを出すとテーブルの席まで二人でよく行進してました。だんだんそれがパターン化して♪アイスクリームマーチ♪を即興で歌ったりしたなあ。犬はそこまでしませんが(笑)。

しつけとは一貫性と信頼関係だと私は思う。

我が家の例でいうと、夫は公共の場で子供たちが騒いだら即その場から連れ去りました。
たとえば電車の中で子供たちが騒いだら途中下車して泣き止むまで電車に乗りませんでした。“電車には騒いだら乗らない。乗ったら騒がない”を徹底しました。

だからガミガミ言う私より夫のほうがずっと子供たちに信頼されています。

ドッグスペシャリスト、シーザー ミランが言う”Stay calm and assertive”(冷静で明確な指示)って子供のしつけにも言えるのではと思います。

しつけってエネルギーいるよね。