トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

問題行動についてのミーティング

2007-01-29 | Weblog
明日からトニーはiPod持参で学校に行きます。
先週のミーティングで決まったことで音楽を聴きながら自習させるためです。
本当はオーディオセラピーのようにスペシャルヘッドフォーンを持たせたかったのですが本人がiPodを希望しているので聞き入れることにしました。
今回のミーティングはあまりにトニーの問題行動が目立ってきているので急きょ臨時で行いました。

自閉症は不安な時などに”オウム返し”と言って人に言われたことや人が言ったことをそのまま繰り返したりします。その”オウム返し”がここのところ多いことと、急に大声を出してまるで3次元の世界で誰かと話しているような様子が見られるとのこと、学校では今までこういうことはなかったのであの手この手を使って努力しているけどお手上げだと担任から言われました。

どうも学校の勉強が難しすぎるのとオーケストラもやる気をなくしているようです。
今、トニーが学校で唯一楽しみにしているのはギタークラブだけのような気がします。
オーケストラのクラスではバイオリンをギター代わりにロックを弾いてキックアウトになりました。
ギタークラブの先生はこの話にウケて「トニーはもうロッカーになるっきゃないな」と笑っていましたが。

結局、Functional Behavior Anaylasis(問題行動を分析して機能的に修正する)を専門家に頼むことになりました。

今回のミーティングではかかりつけの精神科医が電話で参加してくださり、なんだかテレビの一場面のようでした。

それにしても今の担任、本当にズケズケとストレートなんですよ。
「お母さんはそれでいいんですか?」とか声を荒げていうのでキレそうになりました。