小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

綺麗な

2008年06月20日 | 食べること

 

 今夜は 麻婆なす。

 

 ほんとうは 違う献立を考えていた。

 

 

   夕方 “はた”と気がついた。

 

  『はっ、  春雨を買ってくるのを 忘れた.....。』

 

  レタスがたくさんあったので
 春雨まじりの 肉みそを包んで食べよう   と思っていたのに

 

 買物のメモにも   “春雨”    と書いたのに。  

  そのメモも忘れずに持って出かけたのに.....。 

             (これって  かなり.....

 

    .........で  麻婆なす。

   

        素揚げにしたおなすの 綺麗な『なす紺』の色。

 

     即 浮かんだのは  アンティークの鮮やか着物。

   

       おせんちゃんが着ていそうな

 

      わっちも 欲しいでやんす。

 

 

   

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ。 (やこ)
2008-06-21 07:56:54
ここんとこ、朝におじゃまする私です。
朝から楽しませてもらってありがとう。(^0^)ノ

小琴ちゃんちは中華ずき?
うちは中華ずきだよ! (特にパパが)
やのに、そういうレタスにつつむ肉味噌とか
作ったことないんだよ。
今度教えてね~

おなす、油とよく合うね。つやつや。
深くてきれいだ「なす紺」。

ステキなおしゃれ着物、いろいろ見せてね~
私着物きれないけど
小琴ちゃんのセンスが好きだからさ~

返信する
小琴ちゃん ()
2008-06-21 23:42:52
麻婆ナスおいしそう
なんか食べたくなったよ

買い忘れがあるとガーーンだよね

おせんちゃんちゃんと見れなかったから
再放送で、見ようと思ってるんだ

返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-06-22 16:56:52
『牛そぼろみその手巻きサラダ』
  作り方だよ~


材料
 牛ひき肉 300グラム
 春雨(乾燥で40グラム)
 おねぎ 1/2本
 しょうが 1かけ
 
合わせ調味料
 赤味噌 大3 (テンメンジャンでもOK)
 お砂糖 大2と1/2
 酒 大1
 お醤油 小1
 胡椒 少々

・春雨  もどして2cmくらいにきっておく。
・おねぎ、しょうがはみじん切り

・フライパンでごま油(大2)を熱して
ねぎ、しょうがを炒める(中火)

・ひき肉も加えて パラパラになるまで炒める
・春雨を加えて ほぐしながらさらに炒める
・スープ(中華スープ カップ1/2)を注ぎ、合わせ調味料を加えて混ぜ、中火で10分ほど煮る。
・汁気が無くなったら 水溶き片栗粉でとろみをつける。


レタスは大きく(包めるように)ちぎり
他に お好みで貝割れや 大根、にんじんの千切りなど(これらは さっと湯通しする)と一緒に  
レタスに巻いて(包んで)いただく。


 辛いのがお好きなら 豆板醤とかどうでしょう。(炒める際)



  うち、今夜これ。

 次女に 春雨を買ってきてもらった
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-06-22 16:58:51
おせんちゃん

再放送あるの


きゃぁーーーーーー。
うれし過ぎ
返信する
やった! (やこ)
2008-06-23 10:45:04
レシピ ゲッツ!!

ありやと~~ん

作る気まんまんよ~~
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-06-23 12:38:02
ごはんにも
 
ビール
  

 どちらともに 
返信する

コメントを投稿