小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

どうしても

2008年06月23日 | 日記

『からくりからくさ』
 

以前読んだときは

 ぴんとこなくて

 

後半 飛ばし気味だったのを

 

 もう一度読もう、  と。

 

  図書館で借りてきた。

 

 そして  こちらも  うんと前に読んだのだけど
 この『りかさん』の 文庫本サイズのみに掲載されている

 『ミケルの庭』 

 

  これが  どうしても読みたくて。

  (文庫サイズのは どうしてか図書館に無かったので
  買いました。)

 

 この『ミケルの庭』は  『からくり~』の続偏にあたるらしくて。

 

そして  私は この『ミケルの庭』のさらに続偏を(『この庭に』)
先に読んでしまった.....。ので。

 

 

  

 
    もう一度  この本たち 

  そして あらたに  ミケルの庭 を読めば

     

  いろいろつながっていくようで、

  私の中の なぞが解けそうで、

 

 

 

            

ただいまは

   『からくり~』を。   

  しぜんと 前とは違う視点で読んでいるらしくて

  流していたものが

        見えてきたりして

 
   す~っとはいってきてます。

 

 

        

 毎週日曜日 AM10時~ FMで  本の番組があって
 来週は  梨木さんの  『家守綺譚』が取り上げられるよ。

 

 

   

   
 


   


  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました (やこ)
2008-06-23 18:42:12
まってましたの梨木本。(^-^)

「りかさん」のこの本読みましたよ。
「からくりからくさ」の女の子時代ですね。
「ミケルの庭」も縁つづき。。

梨木さんの本は、どれもどこかでつながってそうですね。
まさに「からくり」

「家守~」も読んだよン♪
これも、お話の中に「村田」という人がたしか出てきたので
「村田エフェンディ~」とつながる、と踏んでます。キラーン・・・
(小琴ちゃんは読んだのよね。私はまだよ?)

「春になったら苺を摘みに」の中には
この人は「西の魔女」のおばあちゃんだ
と思うほど愛情豊かな女性がいたり。。

「春になったら~」の梨木さんの経験を知って
「ぐるりのこと」の梨木さんがスッと、違和感なく入ってきたり。。

ああ、この人の伝えたいことは、てんでバラバラじゃなくて
ひとつの筋道の、そのあたり一帯が見えるなぁ、
って思いました。
今のところ。(笑 全部読んだ訳じゃないからね。)

教えてくれてありがとう。(^-^)
私、この人の世界、とても好きです。

「からくりからくさ」の、
雪の地方で一心に、何かを忘れるように機を織る健気な嫁は、私のことかと思いましたよ~。(;-▽-)ノ゛(爆)

もちろん織ったことないけどね。フフ・・・

ごめんね。
お話、くいつきすぎました。
どうにもストップできない興奮状態の私でした。テンキュ

返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-06-23 21:59:03
こちらこそありがと~。


書ききれないくらい
あれもこれも、 と。  


そ、家守綺譚 私は泣いたネ
村田エフェンディ~も  泣いたネ


 で 「春になったら~」は 早いうちに
 読み進めなくなって

  「ぐるりのこと」も読んでない...。


 やこちゃんの評をよんで この後の
 お楽しみが 出来たよ!


 
私は 「水辺にて」を読んだ時に
梨木さんの根底にあるものが
少しだけ 見えたっていうか  
触れる事ができたっていうか


それを言葉で表現できないもどかしさ。


まだ 感覚的でしかない....。



    
  染めも織りも 覗いてみたい。



 やこちゃんの 機織嫁の姿、
   こっちは 覗いちゃいけない

        ってか。

  
 
 




返信する
そうそう。 (やこ)
2008-06-23 22:50:29
のぞいちゃいけません。
やばすぎです。(-▽-)
鶴というより、阿修羅になっちゃってますんで。(爆)


「村田エフェンディ~」ますます気になりました。
「水辺にて」も。

小琴ちゃんの読んだ跡を 追いますぞ~~
まっててチョンマゲ~
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-06-24 12:02:33
私の方こそ、

やこちゃんに ついてゆきますわ~。
返信する

コメントを投稿