ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

親友とおしゃべり

2006-05-05 21:45:04 | Weblog
いつもコメントを入れてくれる私の大親友のとっちゃんの車で長良川の都ホテルへ。
ランチを済ませ、場所をグランドホテルに移し、ずっとおしゃべり。
何ヶ月ぶりで会うので、私も彼女にすしゃべりたいことがいっぱい。
私が驚いたというより、親友としてすごくうれしかったのはとっちゃんが和服のよさを認識し、着こなすようななったことです。
今までどちらかというと、パンツスーツのカチッとした洋服を着こなし、
シャープな感じの彼女だと思っていたので、この変貌には私もびっくり。
彼女は岐阜の歴史あるお寺で茶道をずっと続けています。
だから和服に興味があって当然のことなんだけど。
いつも私と高笑いしてしゃべっているので、彼女と着物がはっきり言って結びつかなかったのです。
新品の着物は高価だけど、リサイクルでも新品同様の着物屋が柳ケ瀬にあると言うので連れていってもらいました。
いざ車で柳ヶ瀬へ
車から長良川、金華山の風景をパチリ。
 車で10分ほどで柳ヶ瀬です。
岐阜はドーナツ化現象で市街がまったく人手が少ないと聞いていましたが今日は休みの日でそこそこににぎわっていました。
とっちゃんご推薦の着物やさんです。

リサイクルの着物やというと無造作に置かれているところが多いけどクル着物でもここの着物はとてもきれいに扱われています。
夏の一重の帯でとてもモダンな帯を見つけました。
スワトーの涼しげな花が刺繍されている帯です。
とっちゃんも私もとても気に入りました。
二人ともしばし、腕組、子供がおもちゃを前に指を加えているのと一緒です。
お店の人が、「こういういい帯はなかなかでない、」と熱心に勧める声にうなずきながらも結局、二人とも断念しました。

岐阜は市街地に大型店舗がどんどん出来ています。
みんな東京などにある店がほとんどの大型店舗より、私は昔からの老舗店が多い岐阜の良さがある柳ヶ瀬が好きです。

ここの着物やさんも親切にいろいろアドバイスしてくれました。
買い手と売り手が交流できるお店。
これはやはり昔からある商店街だからできるのだと思います。

ドタママも実は赤いあわせの帯を買いました。
来年のお正月は二人で着物を着て初詣に行こうね。と約束して別れました。
それまでに着付けをマスターしないといけませんね。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシコ)
2006-05-09 08:10:48
楽しかったネ。あの帯、ほしかったわ~。そうすると、単衣の着物もいるし...。ま、秋からまた楽しもっ。ドタの帯、よかったよ。地味な着物もあれで今から着られる。あの店主との会話は、小規模店ならではだよね。
返信する
とっちゃんへ (ドタママ)
2006-05-09 08:55:13
久しぶりにたくさんお話できて楽しかったよ。

とっちゃんの着物姿、早く見てみたいよ。

手結び教えてね。
返信する

コメントを投稿