ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

姑の納骨を済ませました

2006-05-05 20:57:27 | Weblog
昨年の5月4日は姑を岐阜の寺尾の千本桜にドライブしました。5月4日の日記
新緑の桜の木の下のベンチで姑と座り、「来年は桜の花見に行こう」と約束したのに一年後の今日は舅の眠るお墓にお引越しの日となりました。
お墓参りをするとき私はいつも不思議な体験をするのです。
一昨日、庭に2羽のアゲハチョウが仲良く木に止っていました。
夫と「亡くなった舅と姑が仲良く飛んできたみたいだね」と言っていました。
そして4日、姑の遺骨を納骨するとき、お墓の上をアゲハチョウがヒラヒラと飛んでいたのです。
姑と舅がアゲハチョウに姿を変え、私たちの前に現れたように私は感じました。
さようならではないのね。きっとこれからは私たちの心の中でずっとずっと一緒に生きていくのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿