ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

イルミネーション点灯

2009-11-20 00:29:04 | Weblog
11月8日の日曜日、レレママさんのご主人に来ていただいて、イルミネーションをつけていただきました。
松と椿の木がイルミネーションの輝きで、とってもお洒落なツリーになりました。
最近は青色発光ダイオードが主流になってきているけれど、赤やみどりやいろんな色のイルミネーションは、見ていると心が温かくなる気がします。
玄関に大きなリースも飾り、スノーマンのイルミネーションもつけました。
赤や緑やはっきりした色が好みのドタママにとって、クリスマスの飾り付けは
一年のうちで、一番、やりがいがある季節でもあります。
でも最近、一年があまりにも速く過ぎていくので、クリスマスの飾り付けをしながら「ああ、、、今年ももう終わってしまう」という、無常観を感じる年齢になりました。
イルミネーションを点灯して、クリスマスの曲をピアノで弾いて、クリスマスソングを歌う。
一足早く、ドタママ邸はクリスマスが来た、そんないい雰囲気です。
でも、、、でも、、、
このムードを打ち壊すのが、困った夫。パパ!
「長いこと、イルミネーションつけたら、電気代がかかる」と9時になったら消してしまいます。
どうも電気がつけっぱなしだと気になるようで、トイレや風呂場で電気を少しでも消し忘れると、怒鳴り声が聞こえてきます。
つけたら消すが我が家のモットーになっている昨今です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分はすっかりクリスマス♪ (ラヴィアンローズ)
2009-11-20 07:35:38
おはようございます。
素敵なイルミネーションですね。
松や椿の和風の木も、すっかりクリスマスバージョンになりましたね。
私も、青色発光ダイオードより、こちらの暖かみのあるイルミネーションが好みです♡
クリスマス気分が、一気に高まりますね。


いいじゃぁないですか~。
我が家は、二人ともいい加減なので、気がついたらつけっぱなし・・・なんて事しょっちゅう・・・これはやはり、気をつけて習慣づけていかなければならないわね~。
パパさんを見習って、これからは「付けたら消す!」・・・頑張ります^^
返信する
早いものですね (トシです)
2009-11-20 09:41:59
早いものでもうクリスマスが来ますね

1年があ、と言う間ですよね(歳のせいかな?)

綺麗に飾り付けが出来ましたね

でも9時では少し寂しいですね

後1時間長く付けて貰いたいですね(10時までは)
返信する
イルミネーション (れれまま)
2009-11-20 16:09:09
先生らしく華やかで綺麗な彩りですね。
我が家は白とブルーのみのイルミネーションです。
一度、夜になったら見にいきます。


先生だけでなく、私にも一年がとても短く感じます。
それだけに来年はもっと時間を大切に使おうと思うのですが。。。
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2009-11-20 16:29:22
クリスマスソングを聴いたら、今年ももう終わりか、、、とため息がでますね。
小さい頃はサンタさんが来てくれることを、楽しみにしてた12月なのに、、、

子供にサンタプレゼントを用意する楽しみもなくなりました。
ラヴィアンさんのところは、麗々チャンがサンタさんを喜ぶ年齢になってきましたね・
ほんとうに子供さんの成長は早いですね。
私も着々と、岐阜で音楽の輪を広げていっています。
返信する
トシさんへ (ドタママ)
2009-11-20 16:31:55
何でも私に依存しているくせに、いろんなことで、怒る夫は困ったチャンです。
いつもトシさんを見習いなさいと叱咤激励していますが、、、
本人は「車に乗れるなんてすごいなあ、、、俺にはできない」と弱気です。
少しでもトシさんを見習って欲しいです。
返信する
レレママさんへ (ドタママ)
2009-11-20 16:35:26
私もレレママさんの家のイルミネーションを夜見てみたいです。
青と白も幻想的で素敵でしょうね。
ほんとうに、ばたばたしているうちに一年が終わってしまいますね。
年末から1月はコンサートの広報活動で奔走の日々です。フー、、、、
返信する
Unknown (ダイアリィー)
2009-11-22 12:04:45
何歳になってもイルミネーション好きです。

昨日、信濃町でミニコンサートがありました。
パイプオルガン演奏と合唱を聴いてきました。

神宮外苑の銀杏並木も綺麗でした。
返信する
ダイアリーさんへ (ドタママ)
2009-11-23 00:10:57
ダイアリーさん、コメントありがとうございます。
京都の日本庭園も大好きですが、神宮外苑や横浜の山手の教会のイルミネーションも大好きです。
不景気で、暗い日本の未来をイルミネーションで明るく、輝きを取り戻すことができたらいいですね。
100数年前のバブルの頃の12月はみんな、ホテルでリッチなクリスマスを過ごしたりしましたね。
今は経済が冷え切って、物質的な幸せはなかなか得られませんが、こういう時代だからこそ、精神的な心の幸福を求められる時代なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿