ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

結婚30周年に回転寿司!

2009-11-12 01:13:57 | Weblog
11月10日は、ドタママとパパの結婚30年の記念の日
10月はわがまま夫の瞬間湯沸かし器状態の言葉の暴言で冷戦状態だったのですが、いつまでも冷戦状態で口もきかない生活をしていると、夫がこれ以上、体が固まってしまったら、ますます私に負担がかかると危惧し、又、気持ちを入れ替えて、努めて、やさしく夫に振る舞うことにしました。

外食もほとんどしない、夫がお昼に「スシロウの回転寿司はネタもよくって、安いから行こう!」と言いだし、夫の要望の、スシロウに行きました。
お昼12時前だったので、普段はすごい混みようなのですが、空いていて、すぐに席に座ることが出来ました。
ここからが岐阜弁夫婦の会話
「今日、私らの結婚30周年の日やがね」
「はやいなあ、30年経ったら俺も壊れてまったしなあ」
「まあ、頭はこわれとらんでよしとしやあ、、、まあ、だいぶんと、こわれとるかもしれんが」
「あんたと、どっこも旅行もしとらへんし、どっこも連れて行ってもらとらへんし、私の結婚生活も寂しいもんやわ」
「おまえ、一人で勝手に自由にどこでも行っとるやないか。」
これ以上、会話が続くとバトルになりそうなので、ただただ、回ってくるお皿のネタを凝視しながら、手際よくお皿を取って口に入れていく、ドタママとパパ・
ネタも新鮮で思わず口もほころぶアホ熟年夫婦の私たち。
あれも食べたいこれも食べたいと思いながらも、悲しいかな、若い頃のように
胃袋も許容がたくさん受け付けなくなっているのです。
「もっと食べたいのに、残念やなあ、、、、次回は朝から何も食べずに来よう」
全く中年おばはんとおじさんの会話は色気もないですね。
滞在時間、20分!
二人合わせて1500円!
これでおなかいっぱいになるから、安いですね。
安くて美味しものを満腹に食べられたので、夫の機嫌もよくなりました。
スシロウに感謝です。

テレビのドラマのように、ホテルでワインを酌み交わしながら、
「お母さん、苦労かけたね。これはボクからのプレゼント」と言って、
さりげなく、ダイヤの指輪をプレゼントしてくれる。
そんな光景はドタママ夫婦には後にも先にも絶対にあり得ません。

又、来年の結婚記念日も回転寿司かあ、、、、


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワハハハハハ (^O^) (neko)
2009-11-12 02:28:42
 そうか・・・結婚も30年になると・・・
わが家は先月でしたが、本当はシドニーでの結婚式の時 夫は教会の牧師に「愛が有る限り1本づつ増やして毎年バラを贈る」と約束させられたのですが、花はいつのまにか廃止となり、物に変わりました。今年は靴と洋服。
 やっぱり物が(・∀・)イイ!! (^^;ゞ
返信する
Unknown (れれまま)
2009-11-12 10:11:55
先生もスシロウに行かれたのですか?
私たち夫婦はもう2回行ってきました。
以前ホームページにスシロウの事を書いてみえた方がいて、ずっと行きたいと思っていました。
一度目は日曜の2時過ぎに行きました。
美味しかったので2回目は夫がいた平日のお昼です。
平日だと何とか待たずに入れそう。
夫はお寿司が大好きでキリがないので、二人で20皿までと決めています。(笑)
は絶対に回転寿司には一緒に行ってくれません。
そう思うと夫がいてくれてよかったと思います。
先生もどうか喧嘩しながらも、お二人で仲良く暮らしてください。

結婚記念日、おめでとうございます。

返信する
おめでとうございます (歌姫)
2009-11-12 15:25:17
結婚30周年おめでとうございます^0^
30年て本当に凄いと思うんですよ*
だって今の私の人生とほとんど同じ年数なんですもの*
30年の私の人生、本当に山あり谷あり、地獄あり。。。。波瀾万丈で、本当に長い時間だったんですもの
それと同じくらいの月日を旦那様と過ごしてこれた!と言うことは本当に素晴らしいです*
男性ってなかなかお祝いをしたりすることをは恥ずかしがって出来ないんですよね。。。
来年はドタママさんプロデュースで素敵なお祝いをしてみましょうよ*^^*
きっと素敵な思い出になりますよ*
返信する
おめでとうございます (歌姫)
2009-11-12 15:25:18
結婚30周年おめでとうございます^0^
30年て本当に凄いと思うんですよ*
だって今の私の人生とほとんど同じ年数なんですもの*
30年の私の人生、本当に山あり谷あり、地獄あり。。。。波瀾万丈で、本当に長い時間だったんですもの
それと同じくらいの月日を旦那様と過ごしてこれた!と言うことは本当に素晴らしいです*
男性ってなかなかお祝いをしたりすることをは恥ずかしがって出来ないんですよね。。。
来年はドタママさんプロデュースで素敵なお祝いをしてみましょうよ*^^*
きっと素敵な思い出になりますよ*
返信する
おめでとうございます (トシです)
2009-11-12 15:57:49
30周年おめでとう御座います

テレビのドラマ見たいには行きませんでしたね

喧嘩しながらいつまでも仲良くして下さいね
返信する
祝!真珠婚式 (ラヴィアンローズ)
2009-11-12 21:24:22
ちょっと、遅れちゃったけど、「結婚30周年おめでとうございます!」

なんだか、微笑ましいエピソードですね。

それぞれの夫婦にそれぞれの人生、姿があります。

ドタママさんとご主人様・・・これからも 仲良く 喧嘩しぃしぃ お二人歩んでいかれますように。

ご多幸を祈ります。
返信する
nekoさんへ (ドタママ)
2009-11-12 23:48:45
いろんな夫婦形態があるけれど、私たち夫婦は
最悪夫婦ですね(笑)
30年前、結婚する前、やたらクラシックのレコード(当時はレコードLP版)をたくさん持っていて、「マーラーの歌曲が好き」なんていううものだから、てっきり、音楽が好きだと思い、結婚したら、「仕事に疲れてるから、俺のいないときにピアノを弾いてくれ:」と言い出す始末。
趣味も合わず、出好き妻と引きこもり亭主。
よくもまあ、30年持ったって感じです。
ヒロ君が、いたから別れずにきたんでしょうね。
返信する
レレママさんへ (ドタママ)
2009-11-12 23:52:57
レレママさんもスシロウ行かれたのですね。
食通のれれままさんのご主人も行かれるのですね。
お嬢さんは、行かれないのですね(笑)いろんなネタやら天ぷらやら、ケーキも回ってきて面白いのにね。
キッチャンは回転寿司、大好きです。
帰省したら、スシロウに連れて行ってやりたいです。
返信する
歌姫さんへ (ドタママ)
2009-11-13 00:02:56
あっという間に30年経った感じがします。

歌姫さんもいろんな荒波を乗り越えられてこられたのですね。
私もほんとうにいろいろあった人生です。
他人から見たら私の人生は「大変だったね」と言われますが、振り返ったら、いろんなことがあったからこそ、多くの人との絆が深められたし、音楽を心の友にできた気がします。
音楽があったら乗り越えられる。歌が勇気がわく。
音楽会のプロデュースは好きなのに、どうも夫と楽しく過ごすプロデュースを考えるのは苦手です(笑)


返信する
トシさんへ (ドタママ)
2009-11-13 00:07:42
結婚って私には忍耐の一言です。
完全に私に依存している夫。
トシさんのように、前向きになってほしいものです。
返信する

コメントを投稿